営業代行のささだです。

私は大学生の時から営業をしているので
気づけば、営業8年目となりました。

その間、サイボーグ・鉄人と言われた
私ではありますが
当然モチベーションが上がらなかったり
やる気がでない時もありました。

何故、やる気がでないのか
ちょっと昔のことも交えながら
思い出してみました。

やる気がでない原因

体調が悪い

病は気から、といいますが
やはり体の調子が悪い時は
やる気が出ないものです。

まぁ、やる気の前に動けないですが。。

ただ、私は高校の頃から
風邪をひかない、怪我をしないが
特徴だったので、傍から見れば
鉄人だったのかもしれません。笑

やることが多すぎる

やってもやっても仕事が終わらない
こんな時、最初は良いものの
ずっと続くとパンクしてしまいます。

人によって、キャパがあるので
まずは限界までやって
自分の容量を知っておくことが
大切だと思います。

一回パンクしないと
自分がどこまでできるのか
わからないですからね。笑

マルチタスク

やらなきゃいけないことが
多すぎる場合と似ていますが
単純作業であれば
なんとかなるケースもあります。

しかし、やらなきゃいけないことが
多岐にわたりすぎていると
やりきれないケースも出て来ます。

そうなると、全てを投げ出したくなる時が
出て来ます。私は、営業部長・企画部長
採用担当等を兼務していた時
徐々に投げ出したくなっていきました。

決断しなければいけないことが多すぎる

やることがきまって
あとはやるだけという状況になれば
まだ気持ち的に楽になります。

しかし、何をしなければいけないのか
考えるところから取り組むと
本当に大変です。

考えることは、疲れるのです。
ただ、考えているだけだと
仕事をしているように見てもらえず
他の気苦労もあります(ありました)

無意味感がある

営業を苦しめる1つのセリフ

「なんでこれをやってるんだろう」

経験上、この言葉が浮かんだ時は
持ち直すのが非常に大変です。

やっている意味がわからなくなると
全然動けなくなりました。

猜疑心がある

営業は人と関わる仕事です。

そんな仕事にも関わらず
人を疑う気持ちを持ち始めると
自分のことよりも
周りのことが気になってしまいがち。

あの人は本当に仕事をしているの?
体のいいことを言ってたけど
実際に働いてみると、なんか違う。。

こんな気持ちを抱えながらであれば
やる気がでないのは当たり前です。

できるイメージがわかない

やれ、と言われて頑張っては
見ているものの
できると思ってやれない仕事は
やはり辛いものです。

目標を見失っている

自分が今どこに向かって
頑張っているのか
その理由が目標です。

その目標がふわふわしていたり
本気でやりたいと思えていなかったり
すれば、やる気が出ません。

目標は自分で納得をして
少しでもできるイメージを持つことが
大切です。

結果が出ない

頑張れど頑張れど成果が出ない
これほど、営業にとって
辛いことはありません。

出来るイメージの部分とも重なりますが
頑張れば成果が出せそうな
絵が描けなければ
やろう、頑張ろうと気持ちになりません。

評価されない

頑張りの見返りは
成果だけではありません。

成果が出ずとも、周りが
周囲の努力を認めてくれる
評価をしてくれる環境があれば
まだ頑張れるものです。

逆に成果は出ていても
周りが認めてくれなければ
やる気がどんどん出なくなります。

仲間がいない

評価をされないだけでなく
孤独感を感じるのは
仲間がいない時です。

大変なときに相談できる
仲間がいれば頑張れることは
まだまだあります。

やる気がでない時の対処法

やる気がでない時の対処法は
人によってそれぞれです。

その中でアイデアをまとめてみました。

とにかく嫌なことを終わらせる

気が重い仕事が残っていると
1日中気が重くなって
やる気がでなくなるということは
多々起こります。

精神論ですが、とにかく
嫌なことは先に終わらせることをオススメします。

私は不器用なので、とりあえず忘れる
ということができないので
嫌なことはとにかく終わらせます。

休む

寝て起きたら、全て解決
ということは起こりません。

昔に上司がよく言っていたセリフです。

ただ、本当にそのとおりではあるのですが
体を休めることも仕事です。

体と心を休める時間を作りましょう。

以上!!

やる気がでないときでもやるしかない

やる気がでない対策は色々言われておりますが

仕事のストレスややる気がでない状況は
仕事をしなければ治るかというと
そんなことはない

というのが持論です。

身も蓋もない話ですが
やる気が出るのを待ってから
何かをしようと思うのは
難しいということです。

とにもかくにも、まずは初動を起こす
ここに尽きると思います。

やる気がでないのは誰でも一緒
そこでやるかやらないかが
差になるのです。

まずは動きましょう!

===記事を読んでくれたあなたにプレゼント↓↓===

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを学んだり
できないので、営業マンとしての
成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長できることもできるのです。

そうなりたいという想いを持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
50以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

を是非受講してみてください。

実際に営業の個人コンサルティングでも伝え
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下のフォームに「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講をしてください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を無料プレゼントさせていただきます。

   
たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
過去の講座受講者からの感想はこちらです↓↓


The following two tabs change content below.

笹田 裕嗣

ITスタートアップのCOO務めながら、複数社の営業マネージャーも行う営業大好き人間。学生の頃から営業を始め、1,000人以上いる会社でトップ成績を出したり、一方で社内ベンチャーの立ち上げ時は、半年売上0のどん底も経験。現在、完全成果報酬の営業代行や営業の組織化支援などを行い、企業の営業改革をしています。