博報堂買物研究所、買い物の潮流を予測・提言する「買物フォーキャスト2022」を発表

博報堂のシンクタンクである博報堂買物研究所は、これからの買い物の潮流を予測・提言する「買物フォーキャスト2022」を発表しました。

【調査概要】

1.ブランドパーパスと買物行動
調査対象:日本全国15~69歳の男女
調査手法:インターネットリサーチ
調査時期:2022年3月
有効回答数:13,311サンプル
調査会社:エムキューブ

2.カテゴリー別パーパス広告
調査対象:日本全国15~69歳の男女
調査手法:インターネットリサーチ
調査時期:2022年3月
有効回答数:美容(女性)、食品・飲料(男女)、トイレタリー(女性)各1,000サンプル ファッション(男女)、自動車(男女)各500サンプル
調査会社:エムキューブ
購買データ:QPR

同調査は「ブランドパーパスと買物行動」をテーマに、直近1年間で世の中や人々の生活によい影響をもたらしているブランド・企業の姿勢に惹かれて商品を購入した経験を「パーパス買い」と定義。買い物に与える影響を検証しました。

年代別パーパス買いの割合

まず、パーパス買いをした経験の有無について調査しました。結果、13%が「ある」と回答しました。パーパス買い経験者を年代別に見ると10代と60代が高く、ペルソナの特徴は「お出かけやショッピング好き」「環境意識が高く、環境配慮の行動にも積極的」「情報は誰よりも早く入手し、周りにも広め、仲間の輪の中心にいたい」となりました。

「パーパス買い(直近1年間で世の中や、人々の生活によい影響をもたらしているブランドや企業の姿勢に惹かれて商品を購入した経験)はありますか?」という問いの回答

「パーパス買い(直近1年間で世の中や、人々の生活によい影響をもたらしているブランドや企業の姿勢に惹かれて商品を購入した経験)はありますか?」という問いの回答

パーパス買いが購買にどのように影響したか?

 次に、パーパス買いが購買にどのように影響したかを尋ねました。すると59%が、他の興味のあるブランドよりもパーパス買いをした商品のブランドについて、積極的に情報収集したと答えました。また52%が、お店(もしくはEC)に行く前に購入しようと決めていました。

パーパス買いとブランドの購買の関係は?

続いて、パーパス共感者とそれ以外とでブランドの購買に差が出るかを購買データと紐づけて分析しました。

分析の結果、購入率が5pt以上増えたブランドは、9ブランド中4ブランドとなり、購入金額が110%以上増えたブランドは、9ブランド中6ブランドでした。

 今回の記事内容及び画像の出展は下記サイトのものを引用しております。

MarkZine、ニュースサイトより

【営業ノウハウ集】たった1週間で 常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法

営業マンとして成長する最も効果的な方法は 「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに 素晴らしい営業マンがいなかったり他社の営業マンの良いところを 学んだりできないので営業マンとしての成長が遅れてしまうのです。

あなたが営業としてもっと成果を出したければ

  • 実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
  • 今の営業の現場を知る
  • 営業マン同士で情報交換をする
ことが重要です。

自分だけでやろうとすれば 成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで 2倍も3倍も成果を早く出すことができます。

成長することもできるのです。

そうなりたいという想いを持っていただいたあなたに大学の頃から営業を始め 今では、営業代行として独立し

100以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

こちらを是非受講してみてください!

実際に営業コンサルでお伝えたところ

最短3日間で受注を獲得した人

売上目標が未達がなくなった人

等など…多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。

下の登録フォームに

「今すぐ受け取れるメールアドレス」

を入力し 受講してください。

メール講座ももちろん無料ですが 受講いただいた方には合わせて

ノウハウ&事例集を 無料プレゼントさせていただきます。

LINEでの受講を希望される方は↓こちらから

LINEでも受講できます。 LINEならではの特典もあります。

友だち追加