朝礼後にすべき1つのこと|営業マンの「売れる・売れない」運命が決まる

営業職で時間が足りない。

そんなことはありませんか?
営業していると、時間がなくて資料作成で夜遅くまで残ることもありますよね。

今回はそんな人へ向けて、営業マンにおける時間活用法についてお伝えしました。
効率的に時間を活用でき売上げアップに繋がりますので、最後までぜひご覧ください。

営業代行会社の社長として、数々の部下へアドバイスをしてきた笹田が記載します。

朝礼後に営業がすべき1つのこと

朝礼後は営業マンのやる気が抜けている時間帯

朝礼後、打ち合わせまでちょっと時間がある、そんな時あなたは何をしていますか?

  • トイレ?
  • タバコを一服?
  • 資料作成?
  • テレアポ?

私の経験から言えることですが、実は時間をどのように使うかで、その日の生産性を変えられるのです。
仕事のやり方ではなく、時間の使い方が生産性に影響します。

大半の営業マンは、朝礼から打ち合わせまでの間、社内にいる時間が多いと思います。
また、語弊を招く覚悟で言わせてもらうと、この時間多くの人があまり仕事をしていないのです。

朝礼から次の打ち合わせまで時間は20〜30分。
また、朝だからなのかスイッチが入りきっていないビジネスマンが多いです。

▼やる気にスイッチをいれる、営業インフルエンサーをご紹介させていただきました。
ぜひ、参考にしてください。
営業インフルエンサーカオスマップ

空き時間でのテレアポで大きな差がつく

そのタイミングで営業マンとして何をすべきか
テレアポです。

営業マンの30分は貴重です。
朝の30分で何をするのか、ここで大きな差がつきます。

もし、朝の30分トイレやらタバコやらのんびり過ごしている営業マンがいたら、取り組んでみてください!
空き時間にできることをやろうとしない人は、売れない営業マンであると、考えています。

▼細切れの時間を使うことが効果的だとお伝えしました。
時間を制するものが、営業を制します。
時間がない人に共通する2つの意識と7つの特徴と4つの抜け出し方

意外と気づかない営業マンの強力な1つの武器

あなたは新人営業マンですか?それともベテランでしょうか。
もしあなたがベテラン営業マンであれば、営業マンとして強力な1つの武器を失っているかもしれません。

それは「時間」です。
若手の頃は、任されている仕事が少ないため、多くの時間を営業活動に割けました。

当然、ベテランになればなるほど、営業活動以外の仕事も増えます。

  • 部下の指導
  • 事務処理
  • 社内での調整事項

などです。
営業活動に割く時間が減れば減るほど、あなたの成果も減ります

当たり前のことですが、100件成約したかったら、最低100件訪問しなければなりません。
訪問するには時間が必要です。

つまり、営業にとって時間は1つの大きな武器なのです。
スキマ時間を無駄なく使うことで、この武器の消失を防ぐことができます

▼若手営業マンへのアドバイスとして、「時間を使え!」と記載しました。
あなたが若手なら改めて読んでみることをオススメしますよ。
若手営業マンが成果を出すために使える2つの武器とは?様々な人から意見が欲しい人必見

朝以外も活用せよ

営業は外出をする機会も多く、中途半端な空き時間は多々あります。
朝だけでなく、空き時間を有効に活用する癖をつけておいて損はありません

例えば打ち合わせの合間での飛び込み営業。
無駄な時間をなくし、見込み客を増やすことが可能です。

▼飛び込み営業のコツとして、時間の使い方にも言及しました。
【飛び込み営業のコツ】成功事例から学ぶ効果的なアプローチ方法

私の具体例を挙げると、私は営業日本一を決める大会「S-1グランプリ」に参加した際にも、

ササパンダ笹田
スケジュールの空き時間に溜まっている仕事を終わらせよう!

という意識で臨んでいました。
このような、時間を無駄にしない意識は営業として非常に大事です。

▼S-1グランプリについて興味のある人は、こちらに記載しています。
日本一の営業パーソンを決定するイベント「S-1グランプリ」終幕!

活動を無駄な時間にしない工夫

活動を無駄にしない

空き時間の活用と平行して考えていただきたいことは、活動に無駄な時間を割かないことです。
商談で、する必要のなかった商談はありませんか?

テレアポでゴリ押ししてアポを取ることはできました。
しかし、話してみたら全く興味を持っていないお客様で、喫茶店の代金と時間が完全に無駄だったことはありませんか?

時間を無駄にしないためにも、活動が無駄にならない意識も大事です。
もちろん、全ての商談が成約する方が希なので、無駄な打ち合わせをなくすこと自体は難しいでしょう。

時間を節約する意識

しかし、時間節約の工夫は可能です。
会う前に一度、資料を送って簡単に理解しておいてもらうことで、当日の概要説明の時間を減らせます

また、アポを取る人と、実際に商談する人が違う場合もあるでしょう。
社内でもなるべく齟齬がでないように、アポを取る人と商談をする人がコミュニケーションをしておくことで、無用な失注を避けられるケースもあるでしょう。

あるいは、

営業マン営業マン
こういった人はアポが取れても断られることが多いので、電話できちんと○○について伝えておいてください

と連携を図るだけでも時間の節約になるケースはあります。

逆に、見込み客を大雑把な相手だと判断すれば、雑に伝えてもアポが取れそうだなとなり、不必要に説明ばかりする時間を省くこともできます。
この辺りは営業力を問われますが、このようにして「無駄な時間を減らそう」という意識が大事なのです。

▼過去に時間を無駄にしない工夫について討論しました。
必ずあなたの営業活動に役立つ記事です。
【セミナー】その商談ってやる意味あった?時間が無駄にならないための有効商談の作り方

1日に割ける時間からできる行動は決まってくる

これまでは新規顧客の獲得に焦点を当ててお伝えして参りました。
しかし、

営業マン営業マン
既存顧客も大事にしなければいけないので、新規顧客にばかり充てている時間はない!

という人もいるかもしれません。
これは、多くの営業マンがもっている共通の悩みのはずです。

そういったことに悩んでいる人へお伝えしたいのが、

ササパンダ笹田
新規顧客の獲得ばかり凄く見られてしまうが、既存顧客へ時間を割くことは素晴らしいことである

という点です。
既存顧客への対応ができているなら、充分仕事をこなしているので、新規獲得ができなくても落ち込む必要はありません。

そんな忙しい中で営業の時間を有効に使うために、「自分の使える時間を整理し直そう」とお伝えしたいです。

1日に1時間しか割けないのであれば、新規獲得営業を足で行うのは難しいと言わざるを得ません。
その場合は、「テレアポ」「メール」などによる営業が主になるのは間違いありません。

テレアポや飛び込み営業だけが営業ではないです。
あなたの営業活動に避ける時間がどれくらいあるのか、見つめ直すことであなたの活動内容もある程度決まってきます

一度、自分が何にどれだけ時間を使っているのか、把握に努めてください。

▼新規と既存の顧客にどのようなバランスで活動を行えば良いか触れました。
今回説明した内容を詳細にしている記事ですので、ぜひご覧ください。
【新規開拓の時間が取れない】営業における新規開拓と既存顧客のバランスのとり方

時間が足りない人は完璧主義を脱しよう

営業マン営業マン
頑張れば頑張るほど、家に帰れなくなる・・・。

そんな人もいるはずです。

時間内に成果がでれば残業する必要はなく、成果がでないので仕方なしに残業が増えてしまう人もいるでしょう。
改めて、営業の時間管理について一緒に振り返りましょう。

時間が足りないと考える人の多くは、「完璧にやろう」とし過ぎています
売れそうな人にも、見込みがなさそうな人にも「完璧な提案書で提案をしなければ」と考えがちです。

大事な所に力を注ぐ習慣を身につけましょう
全力で頑張っても、うまく結果がでないケースはよくあります。
優先順位を常に考えて行動する意識を身につければ、時間が足りない状態から脱出できる糸口になるはずです。

▼優先順位のつけ方を詳しく説明した記事です。
超ブラックな働き方をしたからわかる「時間がない」と嘆く4つの理由と対策

まずはスキマ時間を活用しよう

まとめ

朝礼後に営業がすべき1つのこと
→スキマ時間を有効に使おう

空き時間でのテレアポで大きな差がつく
→売れない営業マンは、のんびり過ごしてしまいます

意外と気づかない武器の喪失
→営業にとって時間は1つの武器

朝以外も活用せよ
→打ち合わせの合間
→S1グランプリの合間
→スキマを使う意識が大事

活動を無駄な時間にしない工夫
→時間を無駄にしない工夫も必要
→事前に説明しておいたり、不要な人とのアポは取らないようにしたり

1日に割ける時間からできる行動は決まってくる
→自分が一日に何にどれだけ時間を使ってるか確認しよう

時間が足りない人は完璧主義を脱しよう
→完璧に行動しようとすると時間不足になる

時間は営業マンにとって、非常に大事な武器の一つです。
まずは無駄な時間を過ごしてないか、スキマ時間も有意義に使っていきましょう。

その上で、時間を無駄にしない工夫もお伝えしました。
活動が有意義になるように事前準備をしたり、完璧に行動するのを辞めてみたりすることで、優先順位の高い活動に時間が割けるようになります。

一度にこれらをこなすのは難しいですが、まずはスキマ時間の活用から挑戦してみてくださいね。

【営業ノウハウ集】たった1週間で 常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法

営業マンとして成長する最も効果的な方法は 「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに 素晴らしい営業マンがいなかったり他社の営業マンの良いところを 学んだりできないので営業マンとしての成長が遅れてしまうのです。

あなたが営業としてもっと成果を出したければ

  • 実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
  • 今の営業の現場を知る
  • 営業マン同士で情報交換をする
ことが重要です。

自分だけでやろうとすれば 成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで 2倍も3倍も成果を早く出すことができます。

成長することもできるのです。

そうなりたいという想いを持っていただいたあなたに大学の頃から営業を始め 今では、営業代行として独立し

100以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

こちらを是非受講してみてください!

実際に営業コンサルでお伝えたところ

最短3日間で受注を獲得した人

売上目標が未達がなくなった人

等など…多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。

下の登録フォームに

「今すぐ受け取れるメールアドレス」

を入力し 受講してください。

メール講座ももちろん無料ですが 受講いただいた方には合わせて

ノウハウ&事例集を 無料プレゼントさせていただきます。

LINEでの受講を希望される方は↓こちらから

LINEでも受講できます。 LINEならではの特典もあります。

友だち追加