アポイントが取れない時に今すぐやるべきたった1つのこと

いつもアポイント率が3%程度なのに今日は1%も取れない。この記事はそんな悩みをお持ちの方に見ていただきたい内容です。

どうしてアポが取れなくなったのか。その理由を紐解いていきましょう。

テレアポのトーク自体の解説はこちらの記事をご覧ください。

アポイントが全く取れない理由はリストが悪い

考え方としてはとてもシンプルです。あなたのトークが悪いわけではありません。リストに問題があるのです。

営業する相手を間違えるとアポ率は著しく低下していきます。営業改善の重要性で行くとこのぐらい違いがあります。

営業リスト営業トーク

私は以前、不動産業や美容室・サロンにテレアポをしていました。

そのなかで、どうしてもアポ率がものすごく低い曜日がありました。火曜日です。

当時の私は火曜日のアポ率をあげようと躍起になって架電をしていました。とにかく量をこなし、トークを改善できないか検討し続けました。そしてついに、ようやく1件繋がりました。私は意気揚々とそのお客様に対して話しました。すると驚きの答えが返ってきたのです。

「うち、今日定休日です。私はただ掃除できただけなので」

休みの日に電話をかけたところで担当者に繋がるはずがありません。考えてみれば当たり前のことでした。

テレアポを分解すると、

  • 受付の人と話す
  • 担当者と話す

このステップがあります。

当時の自分はひたすらアポをとることのみ考えていて、担当者接触の前にそもそも受付の方への通電率が低いことに目を向けていませんでした。

  1. 通電率が低い
  2. 業界的に定休日を設けている曜日である
  3. 他の業種や他のターゲットに架電する

この③の結論にもっと早くたどり着くべきだったのです。

例として私の体験を挙げさせていただきましたが、「いつもと同じようにやっているのに調子が悪い」それがその日や曜日に限ったことで、翌日や翌週に調子が戻っているという状態なのであれば、それは一時的な問題です。この一時要因を考えたときに、対策としてとることができるのが「リスト・ターゲットの変更」です。

リストの作成についてはこちらの記事で解説しています。ご参照ください。

テレアポ改善でまずやるべきは「営業する相手」の見直し

営業において一番改善のインパクトが大きい点。それは「営業する相手を間違えない」ということです。

正しい相手に正しく営業する。この点を意識するだけでも営業の成果は変わってきます。

同じことを変わらずやっていても、営業の数字に大きく影響を与えるのが「リストを見直す」ということです。今日全くアポが取れないと思い悩んだ時、一旦まずリストを変更してみるのをおすすめします。それだけでも反応が変わる可能性が多分にあります。それでも反応が変わらないとき、成果が出ないときにはじめて、問題がトークにあるのか、それとも商材なのか、などと原因を切り分けて考えることが必要になります。

繰り返しになりますが、今日アポがとれないとお悩みの際は、一度気分転換も兼ねて営業先を変更してみてください。その手順を踏むことで、成果を挙げられる可能性が高くなります。今後の営業戦略の参考にしてみてください!

▼YouTubeでも発信しています。他にも有益な情報発信を続けておりますので、見てくださいね。

 

記事を読んでくれたあなたにプレゼントがあります!

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを
学んだりできないので
営業マンとしての成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長することもできるのです。

そうなりたいという想いを
持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
100以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

こちらを是非受講してみてください!

実際に営業コンサルでお伝えたところ
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下の登録フォームに
「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講してください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を
無料プレゼントさせていただきます。
   

【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
LINEでチェックしたい方はこちらから!

友だち追加

↓↓過去の講座受講者からの感想はこちらです