売れない営業マンができていない事前準備の1つのコツ|実は大きな違いを生む
  • 営業が辛い
  • 結果が出なくて悩んでいる
  • イケてる営業マンになって良い生活を送りたい

このような悩みはありませんか?
売れない営業マンシリーズとして、売れない悩みから脱するために、改めて徹底して欲しいことをお伝えします。

今回のテーマは「事前準備」です。
あなたは、その場その場で上手くやろうとしていませんか?

この記事を読めば、しっかり準備をしないと、仕事がもらえる営業にはなれないとわかります。
営業1年目からトップになった経験を持ち、営業日本一を決める大会でも優勝経験のある笹田が記載します。

何度も読んで、心に刻みつけて下さいね。

売れない営業マンができていないたった1つのコツ

この記事でお伝えしたいコツとは「当たり前のことを当たり前にやれば売れる営業マンになる」です。

今回の場合当たり前とは、事前準備のこと。
売れる営業マンは特別なスキルやテクニックをしているのではなく、当たり前のことをやっています。

ですが、これだけではあなたは理解できないですよね?
そこで、今日は社内の会議を例に話をします。

発言しない会議に意味はない

あなたは社内の会議やミーティング時に

  • 事前に資料を見たり
  • 自分の意見を言ったり

できていますか?
営業でも会議でもミーティングでも共通することですが、営業マンがその場にいること自体に意味はありません。

意見を出す

これが、営業マンがその場にいる意味です。
何も発言しないのであれば、会議にいてもいなくても一緒ですからね。

▼会議でなく、商談の時の準備を記載しました。
こんな時はどんな準備が必要?あんな時はどんな準備が必要?
完璧主義になりがちなあなたに目を通して欲しい記事です。

初回商談前には何を準備しておくべきなのか?

意見を出すためにすべきこと

そうは言っても、

営業マン営業マン
意見を瞬時に思いつかなくて困っている。

などとお困りではないでしょうか?

そのような人のために、「意見を出すために何をすべきか?」を説明しますね。
これは簡単です。

事前に会議内容を確認しておくこと

これだけ。
この当たり前をおざなりにしてしまっている営業マンが多いです。

その場にいる意味を見いだせない人に、仕事は依頼できません。

  1. ①会議内容を確認しない
  2. ②自分の意見を持てない
  3. ③発言しない
  4. ④仕事が来ない

このように、会議内容を確認しないと仕事が来なくなってしまいます。
売れない営業マンはこのことに気づいていません。

意見を出せるようになる5つの事前準備

そこで対策として「会議内容を確認すれば良い」とお伝えしましたが、

営業マン営業マン
なぜ会議内容を確認すれば意見が出せるの?

と思うかもしれません。

そこで、具体的にどんな内容を準備すればよいか、またそれがどのように意見を持つに繋がるのか説明します。
会議の規模や目的によっては、ここまで丁寧にする必要はありませんので適宜調整して下さいね。

ですが、自分の意見がでなくて困っている人は、次の様に準備してみると良いでしょう。

意見を出せるようになる5つの事前準備

①参加者の把握
②資料に目を通す
③目的を確認する
④意見を考える
⑤必要な物を準備する

準備①参加者の把握

どのような参加者が来るのか事前に確認しましょう。
同僚が多い会議なら、意見を言いやすいかもしれませんし、上司が多い会議は緊張するかもしれません。

お客さんが参加するようなら、「しっかりした内容を言わないと」と思うかもしれません。
少なくとも参加者を把握しておいて損はないでしょう。

準備②資料に目を通す

可能なら事前に資料を見せてもらいましょう
パワーポイントのスライドを見れば、何が議題に上がるのか、どんな話の会議なのかが概ね理解できます。

しっかりした会議でない場合は資料がないかもしれないので、口頭で内容を担当者に確認するだけでも有効です。

準備③目的を確認する

会議の目的を確認しましょう
何を決めたいのかを確認することで、自分の意見を考えやすくなります

例えば、「新規商品案を出す」であれば事前に考えておけるため、明らかに有利です。
「各プロジェクトの担当者を決める」であれば、自分のやりたいプロジェクトをじっくり考えて会議を迎えられます。

「提案資料のレビューをして欲しい」であれば、どういう方向性で見て欲しいのかを予め知っておくことで、より適切な指摘ができます。

準備④意見を考える

これまで得た情報を元に、会議で言う自分の意見を考えましょう
自分の意見がでなければ、情報が足りていないと考えられます。

多くの仕事で必要な意見は、答えのない事が多いです。
もし、「コロナ禍で低迷した○○事業は続けるべきか、辞めるべきか」のような議題であれば、しっかり吟味した意見を準備しなければなりません。

そのような場合は、事前準備の際に自分で自分をツッコミしていくと良い意見を用意できます

意見:コロナはいずれ収束するので続けるべきです。
ツッコミ:収束するまでに資金が尽きるのではないか?

意見:年間○○円の想定なので、あと3年は問題ないです。
ツッコミ:3年後には世間のニーズが変わっているのでは?

意見:・・・(上を受けて更に反論)・・・
ツッコミ:・・・(反論にさらにツッコミ)・・・

このように、自分で自分の意見にツッコミを繰り返し、自分の意見の根拠を用意しましょう
このツッコミをしている段階で、説得のために統計情報やデータなどが必要と、気づくこともできます。

会議の種類にもよりますが、自分の意見が持てない最大の理由は情報が不足していることです。
意見を考えることで、どんな情報が揃えば自分の意見が言えるのか、考えるきっかけにもなります。

事前準備期間に、一度意見を考えましょう

準備⑤必要な物を準備する

意見を考えた結果、準備する必要のある資料や根回しがあれば準備しましょう
例えば、タバコ休憩しているときに、参加者の意見をそれとなく把握しておくのもよいでしょう。

これにより、自分の意見が通りやすいかどうか、事前に把握することが可能です。
また、自分の意見が少数派だと思えば、どうすれば意見が通りやすくなるか、改めて考えることもできます。

このように準備することができれば、会議のみならず、通常の営業活動でもお客様に向けて意見を言えます
営業成績も向上しやすくなるはずです。

▼プレゼンの準備に何が必要かわかりますか?
自信たっぷりにプレゼンするにも準備が大事。
この記事を読んでプレゼンを得意分野にしましょう。

プレゼン準備の方法を間違えなければ、自信を持って成功プレゼンができる話

当たり前のことを当たり前にやる

まとめ

発言しない会議に意味はない

意見を出すためにすべきこと

意見を出せるようになる5つの事前準備
・①参加者の把握
・②資料に目を通す
・③目的を確認する
・④意見を考える
・⑤必要な物を準備する

「売れない」と悩みを抱える営業マンの多くは、テクニックやスキルに走りがちです。
しかし、こういった当たり前をいかに丁寧にしっかりとやるか。

その積み重ねこそ営業マンの資質なのです。
すごいことはすごい人にしかできないかもしれません。

しかし、営業は私のように普通の人でも結果を出せます。
それは、当たり前を当たり前にしっかりとやることができるからです。

▼営業の準備全般について詳細に述べています。
営業は準備が9割!と言われるくらい大事です。
何を準備すれば良いかわからないあなた!読んで下さい。

営業は準備が9割。事前準備において大事な3つの仮説

▼訪問時に必要な準備について述べています。
営業の多くは客先に訪問しますよね。
あなたに必要な情報が満載の記事です。

訪問営業で成果を出すための1つのコツと3つの準備とコロナ禍における訪問営業の未来

【営業ノウハウ集】たった1週間で 常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法

営業マンとして成長する最も効果的な方法は 「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに 素晴らしい営業マンがいなかったり他社の営業マンの良いところを 学んだりできないので営業マンとしての成長が遅れてしまうのです。

あなたが営業としてもっと成果を出したければ

  • 実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
  • 今の営業の現場を知る
  • 営業マン同士で情報交換をする
ことが重要です。

自分だけでやろうとすれば 成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで 2倍も3倍も成果を早く出すことができます。

成長することもできるのです。

そうなりたいという想いを持っていただいたあなたに大学の頃から営業を始め 今では、営業代行として独立し

100以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

こちらを是非受講してみてください!

実際に営業コンサルでお伝えたところ

最短3日間で受注を獲得した人

売上目標が未達がなくなった人

等など…多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。

下の登録フォームに

「今すぐ受け取れるメールアドレス」

を入力し 受講してください。

メール講座ももちろん無料ですが 受講いただいた方には合わせて

ノウハウ&事例集を 無料プレゼントさせていただきます。

LINEでの受講を希望される方は↓こちらから

LINEでも受講できます。 LINEならではの特典もあります。

友だち追加