カスタマーサクセスで大切なこと5選

「契約を取るために営業トークを勉強しよう」
「アポを取るためにたくさんアプローチしよう」

成果を出したいがために、このように頑張っている営業の方は多いと思います。

つい「契約やアポを取る」ことばかりに夢中になり
同じくらい大切な「顧客を成功させる」という視点を忘れてしまうのです。

アポや契約を取ることは大切ですがカスタマ~サクセスの部分が疎かなままだと、お客様に継続的に取引して貰うことはできません。なので最終的な売り上げが大きく伸びることもないでしょう。あなたにはそうなってほしくありません。

そこで今回はこれまで200以上の商材を営業し、10年間で10,000商談を重ね、営業代行で独立した私が”カスタマーサクセスで大切なこと5選を経験を交えてお伝えしたいと思います。

このポイントをしっかりと押さえれば
あなたは営業としてもう一段ステップアップすることができます。

それでさっそくみていきましょう。

1つも漏らさずに真剣に見ていってください。

そもそもカスタマーサクセスとは?

カスタマーサクセスって
言葉の通り捉えれば良いです。

カスタマー:顧客
サクセス:成功

つまり、カスタマー(顧客)を
サクセス(成功)させること
これがカスタマーサクセスです。

そのためのツール(プロダクト)を
提供しているということです。

最近では、Webサービスなども
ツールという言い方がされます。
武器ですね。

まとめると

あなたが提供しているツール(武器)を
カスタマー(顧客)にしっかりと使ってもらい
サクセス(成功)に導くことが
カスタマーサクセスということです。

カスタマーサクセスとカスタマーサポートの違いって何?

カスタマーサクセスとは提供したツールの使い方や、ツールそのものの不具合について問題が起こる前に対応することです。

一方、カスタマーサポートとは問題が起こった後に対応することを指します。

上記のように両者には、事前に対応するか、事後に対応するかといった違いがあります。意外と両者の区別がついていない営業の方が多いので、ここはしっかりと理解しておきましょう!

カスタマーサクセスで大切なこと5選

さて、本題に入りましょう!
カスタマーサクセスを目指すうえで大切なことは5つあります。

  • 予測・仮説を立てる
  • データの検証
  • 改善
  • 実行
  • 報告・共有

1つずつ考えていきましょう。

カスタマーサクセスで大切なこと5選①予測・仮説を立てる

カスタマサクセスでは、問題が起こらないように先回りして考えることが大切です。

例えばコピー機を売っているなら、インクが3か月後にはなくなりそうだから、2か月のタイミングで持っていってあげた方が良さそうだ。

などと予測や仮説を立てることができます。このようにして先回りして考えることがカスタマサクセスの成功に繋がります。

▼リピート顧客の増やし方について詳しく知りたいという方はこちらから!

顧客離れを防ぎ、リピート顧客を増やし育てるための5つのコミュニケーション戦略

カスタマーサクセスで大切なこと5選②データの検証③改善④実行

顧客が使っているツールの効果を分析しましょう。

分析するときは基準を作ることが大切です。
たとえば他の顧客が使ったときの効果よりも、高いのか低いのかを検証しましょう。

そして顧客の代わりに原因を分析して改善・実行を行いましょう。

カスタマーサクセスで大切なこと5選⑤報告・共有

上記で行ってきた予測・仮説立て、データの検証・改善・実行について都度顧客に報告するようしましょう。

特にカスタマーサクセスでは、報告の量を増やすこと、全てを報告するという意識が重要になります。

顧客からの満足度を上げるには、結果としての成功はもちろんですが、それだけでは足りず結果にたどり着くまでの過程や気持ちも考慮しなければなりません。

そのような点において、報告をマメに丁寧に行っておけば結果までの過程や気持ちの面で相手を満足させることができます。

繰り返しになりますが、結果としての成功に加えて、結果までの過程や気持ちまで考慮することが大切ということを覚えておいてください。

▼気持ちということに関連して、営業に使える心理学について知りたい方はこちらから!

営業で活用すべき心理学55選。売り込み以上に活用すべき心理学の使い方

まとめ

上司からは数字を求められる。お客様からは成果を求められる。このように営業には求められることが多く、悩むことや辞めたいと思うこともあるかと思います。

しかし、今回説明した「カスタマーサクセスで大切なこと5選」を理解して実行していけば、今以上にお客様から感謝されるようになります。そしてその結果、売り上げも増えて営業で苦しまなくてもよくなる瞬間が必ずやってきます。

一歩ずつでいいんです。これからも一緒にがんばっていきましょう。

最後に、今回の記事の内容を一枚の画像にまとめました。
ここに書かれているものは、全て重要なので、印刷などをして何度も読んでください。

そして自分に落とし込んで、次回のカスタマーサクセスを成功させてくださいね!応援してます!

記事を読んでくれたあなたにプレゼントがあります!

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを
学んだりできないので
営業マンとしての成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長することもできるのです。

そうなりたいという想いを
持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
100以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

こちらを是非受講してみてください!

実際に営業コンサルでお伝えたところ
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下の登録フォームに
「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講してください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を
無料プレゼントさせていただきます。
   

【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
LINEでチェックしたい方はこちらから!

友だち追加

↓↓過去の講座受講者からの感想はこちらです