売れる営業の正しい価格の伝え方

「あと少し値下げしたら買って貰えるかもしれない」
「提案力に自信がなくても価格を下げれば買って貰える」

こんなことばかり、つい考えてしまいますよね。

つい「値下げして商品を売る」ことばかりに夢中になり
もっと大切な「商品に価値を感じて貰う」という視点を忘れてしまうのです。

しかしそれではいつまでたっても営業として本当の意味で成果をだすことはできません。あなたにはそうなってほしくありません。

そこで今回はこれまで200以上の商材を営業し、10年間で10,000商談を重ね、営業代行で独立した私が”売れる営業の正しい価格の伝え方を経験を交えてお伝えしたいと思います。

このポイントをしっかりと押さえれば
営業として圧倒的な差をつけることができます。

それでさっそくみていきましょう。

1つも漏らさずに真剣に見ていってください。

売れる営業の正しい価格の伝え方

本当は教えたくないのですが、ぜひこの記事を読んでいただいたあなたには価格を適切に伝える力、ひいては営業力を抜群にあげて欲しいので、結論を先に言ってしまいます。もう一度いいます。本当は教えたくないので、必ず覚えておいてください。

売れる営業の正しい価格の伝え方で大切な項目は以下5つです。

  • 他より価格が安い
  • 特別感がある
  • 機能の充実
  • 関係性
  • 成果を伝える

「上記の5つの項目を使って、価格以上の価値があるということを伝える」ということが大切です。

1つずつ考えていきましょう。

売れる営業の正しい価格の伝え方①他より安い

他より安いという言葉、皆さんも良く使うのではないでしょうか。

値下げというのは本来しないに越したことはないですが、買って貰えるなら利益率なども考慮した上で行うのが正解な場合もあります。

ただ、値引きするときは価格だけを伝えるのではなく「こんなに価値があるのにこの価格」というように、あくまでも価格以上の価値があるということは必ず伝えるようにしましょう。

売れる営業の正しい価格の伝え方②特別感がある

特別感があるという視点から価格を伝えることもできます。

「期間限定」「今しか手に入らない」そういった価値のあるものだからこの価格なんです。
このように特別感があるということを強調したうえで価格を伝えると相手により納得してもらいやすいです。

価格の伝え方に悩んでいる方は是非取り入れてみてください。

売れる営業の正しい価格の伝え方③機能の充実

機能の充実を謳って価格を提示することもできます。

何も説明されずに価格だけ伝えられるのと、これだけの機能がついているからこの値段なんですと伝えられるのとでは、どちらが説得力があると感じますか?

後者の方がより説得力があると感じる方がほとんどだと思います。

あなたの扱う商材に機能の充実という強みがあるなら明日からの営業トークで是非実践した見てください。

売れる営業の正しい価格の伝え方④関係性

関係性と価格も実は関連しています。

例えばお客さまと深い関係ができていると予算を少し引き上げて貰えませんか?といった交渉ができることがあります。

ここまで、価格以上の価値があるということを伝えるのが大切と言う視点で話をしてきましたが、お客様の予算を引き上げるという視点もあるということを覚えておくと価格の話をするときのレパートリーが広がります。

売れる営業の正しい価格の伝え方⑤成果を伝える

成果という部分を押し出して価格を伝えることもできます。

「これだけの成果が出るからこの価格になっています」
「価格は○○ですが、あなたの求めている成果が確実に手に入ります」

こんな風に伝えることができます。そもそも高い安いというのは感情なので、この金額で○○できるのは安いという感情を作ってしまえば価格壁は案外すんなりと乗り越えることができます。

まとめ

上記で説明した項目のうち2個以上は掛け合わせて価格を提示するようにしましょう。
そうすることで、必要以上に値下げをしなくてもお客様から価値を感じて、納得して購入して頂けるようになります。

これらを理解して状況に応じて実践できるようになれば相手の反応も変わり、値下げしないと買って貰えない悩むことは確実に減るでしょう。

是非、この記事でお伝えさせていただいたことを自分に落とし込んで、次回の提案を成功させてくださいね!応援してます!

売れる営業の正しい価格の伝え方のポイントを一枚の画像にまとめました。
人は学んだ内容を1時間で56%、2日で72%忘れます。

以下の画像を印刷するなどして持ち歩き定着するまで実践してみてください!

記事を読んでくれたあなたにプレゼントがあります!

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを
学んだりできないので
営業マンとしての成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長することもできるのです。

そうなりたいという想いを
持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
100以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

こちらを是非受講してみてください!

実際に営業コンサルでお伝えたところ
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下の登録フォームに
「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講してください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を
無料プレゼントさせていただきます。
   

【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
LINEでチェックしたい方はこちらから!

友だち追加

↓↓過去の講座受講者からの感想はこちらです