おはようございます。笹田(@sasada_36)です。
前の記事で営業マンは演じることが大切と書きました。
▼演じることの必要性はこちらから!
本気で営業成績を上げるために身につけておくべき3つの力

演じる、演出することはもちろん大切なのですが、最近学生と同行して改めて気づいてしまったことがあります。

営業マンの評価は実は細部で決まっている

要するに、営業マンは大味どんなにうまくいった”雰囲気”でも、細かいところで失敗すると、すべて水の泡になるということです。これは私の経験からもお伝えさせていただきます。

メールのレスポンスがいつも翌日
メールの改行が変
メールに誤字がある
電話の時、「お世話になっております」がない
打ち合わせの時、「どうぞ」と言う前に座る
ネクタイが曲がっている
鼻毛が出ている

これらって、本当に些細な打ち合わせや提案とはほとんど関係ないことですよね。けど、気になりませんか? これは営業じゃなくても、彼氏や彼女でも同じことがいえませんか?他の例なら

いつも寝癖が立ってる
口が臭い
返事がない
笑わない

とか、ほんとはたから見ればどうでも良いことが気になってしまったりするわけです。こうやって気になり出したら、それがだんだんエスカレートし、最終的にはその人の全てが嫌!!ってなるわけです。(決して実体験ではありません。笑)

▼細かい部分で要チェックの身だしなみについてはこちらもご確認ください!
どんなにおしゃれしても、身だしなみを整えないと営業マン失格です。

自分の期待するリアクションがないと、どんなに些細なことでも気になる

これはどういうことかというと、どんなに小さいことでも相手は自分の求めるリアクションが欲しいんです。なければ、それがストレスになります。ストレスがどんどん溜まっていく中で、建設的な話ができるわけないですよね。

ただ、朗報です。そういった些細なことは結構万人に共通して気になることが多いんです。

鼻毛出したい人いないですよね?
ネクタイちゃんと締めたいですよね?
メールは読みやすく改行したいですよね?
清潔感大事ですよね?

などなど、誰しもに共通することなので、基本をちゃんと抑えておけばOKなのです。

細かい部分だからこそ、自分ではなかなか気づけないという盲点

しかし、問題はこれ!つまり、「自分はできている」「自分は大丈夫」と思っている人ほど危ないのです。本当に基本的な当たり前のことですし、些細なことなので、勘違いをしてしまうのです。もしあなたがこの記事をここまで読んで、私は大丈夫と思っていたとしたら、危険なのです。

細かい部分だからこそ、しっかりと意識してやらなければ、すぐにボロが出ます。しかも、できていないことをお客様は懇切丁寧に教えてくれることなど、ほとんどありません。だからこそ、気をつけていただきたいのです。

本気で成果と評価を得たいなら、営業ロープレをしよう

ほどほど良いという人は、しっかりと日々意識することをちゃんとやってください。もっと結果を出したいという人は、ロープレをちゃんとやってください。

あなたは自分の営業を客観的に見たことがありますか?今ではスマホで動画を撮影できます。自分がどれだけ変な動きをし、変な口癖があるか、ちゃんと知るためには、自分で自分を見るのが一番です。また、ロープレのメリットは、フィードバックがあることです。実際にロープレ相手の人は、お客様役をやってみてどう感じたかという感想やアドバイスを伝えてください。この時はこれでもか!!ってぐらいのダメ出しをお願いします。

まとめ

やるべきことは細かいところに氣を配ること。ただ、普段からやっているとなかなか気づけないことも多いので、しっかりと練習して、自分の癖を知ってなおしましょう!

===記事を読んでくれたあなたにプレゼント↓↓===

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを学んだり
できないので、営業マンとしての
成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長できることもできるのです。

そうなりたいという想いを持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
50以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

を是非受講してみてください。

実際に営業の個人コンサルティングでも伝え
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下のフォームに「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講をしてください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を無料プレゼントさせていただきます。

  
【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
過去の講座受講者からの感想はこちらです↓↓