営業勉強会のささだです。

「営業成績をあげたい」全ての営業マンが思っている想いだと思います。できるだけ早く、かつできるだけ簡単に営業成績をあげたい、というのが、本音のはずです。ただ、営業成績を上げるために気合いと根性論になりがちです。

そこで、営業成績を上げるために1つずつ考えていきましょう。

営業成績を上げるためには気合いしかないのか?

営業成績を上げるために、アプローチ数を増やすというのは間違いではありません。例えば、受注10件獲得するためには、少なくとも10件以上はアプローチをしなければいけません。なので、アプローチ数のアップは、目標が高くなったのであれば、必要となります。

しかし、無闇にアプローチ数を増やしたからといって、受注数が増えるわけではありません。アプローチの母数が増えれば、成約率やアポ率などの質は下がります。一定の数を越えると、質が落ちるラインが必ずあるので、ただただ量を増やすだけでは、無駄なアクションを増やすだけになってしまい、逆に成績が下がることもあります。

営業で考えるべき量は、ただ量を増やすのではなく、必要な量を想定し、無駄打ちをしないようにしっかりと考えなければアプローチを考えていく必要があるのです。

▼関連記事はこちら

営業成績を上げるためにまずやるべきはアプローチ先の見直し

営業成績を上げるためにまずやるべきは、アプローチ先の再選定です。

同じ営業方法でアプローチをしていても
アプローチする相手が変わるだけで成果が大きく変わります。

下記の記事でもありますが
新規顧客にアプローチするよりも
既存客にアプローチした方が成果は早く出ます。

アプローチ先を考える上で
まずアプローチしていくべき順番は
「既存顧客→過去取引客→紹介客→新規顧客」です。

どうしても営業成績をあげようと思うと
とにかく新規をゴリゴリ営業するイメージが強いですが
大切なのはまず取引がある、もしくは取引があったお客様です。

取引がある、あったというのは事実は
営業が考えている以上に重要なことです。
法人であれば、口座開設や法務のチェックがすでに通っているのは
社内でも稟議なども通しやすくなっています。
それだけ手間が減っているのです。

営業成績を上げるために
まずは会うべき人に会う
これが何よりも大切なのです。

▼新規営業の難しさはこちらも

営業成績を上げるための3つの力

アプローチ先の選定を終えたら
次々にやるべきことは
1件1件の成約率を引き上げていくことです。

そのために必要な力は3つあります。

営業成績をあげる力1:想像力

前回の記事でも書きましたが、『想像力』です。
よく小学校とかで先生から、

相手の気持ちになって考えなさい

って言われませんでしたか?

私はよく女の子を泣かしていたので、よく言われました。。。
ゆいちゃん、ひよりちゃん、ごめん。。。笑

冗談はさておき、けどこれってすごい大切なんです。

あなたはお客様のことを真剣に考えたことがありますか?

何を持って真剣か、何をしたから考えたと言えるのか
すごい難しいですよね。
けど、単純に

お客様が喜んでくれる笑顔を想像したか

これだけです。

相手になりきるのは難しくても、喜んでくれる姿は想像できるはず
その喜ぶ姿に導くためにどうすれば良いのかを考えればいいんです。
なので、まずは難しく考えず、

今日の打ち合わせではどうすれば笑顔になってくれるかな
うちの商材をどう使ってもらえれば笑顔になってくれるかな
このメールを見たら、笑顔になってくれるかな

と想像するだけでいいんです。
そうです、好きな子にアプローチをするのと同じ感覚です。

難しく考えず、まずは相手の笑顔を想像するところから始めましょう!

営業成績をあげる力2:仮説検証力

想像したら、次はどうやってアプローチしようかと”仮説”を立てます、

営業は全てが本番、なので仮説を立てる癖をつけましょう。
そして、1件1件打ち合わせは仮説が正しかったかどうかを
確かめにいく、そんな感覚を持てるとベストです。

自分が立てた仮説が正しかったのか
間違っていたら何が仮説と違ったのかを
しっかりと分析することが大切です。

仮説を立てるとは、予想ではありません。予測です。
こうなるだろうなぁ、ではなく、
こうしたらこうなる、と具体的なイメージを持って
また自分がどういう行動をすることで求める結果になるのかを
しっかりと考えて、アプローチに臨みましょう!!

営業成績をあげる力3:演技力

日々、お客さんのことを想像し、仮説を立て、検証しても
実は結果が出ない人がいます。

それは、この力が欠如しているのです。
求める結果を出すためには
素の自分で良いって人はなかなかいません。

例えば、挨拶。
家族に挨拶をするときと営業先に挨拶をするとき
同じように挨拶していますか?

家族  → 「おはよ〜」
営業先 → 「おはようございます!!」ビシッ!!

みたいになっていませんか?

これは悪いことではなく、普通のことです。
そして、営業マンは常日頃から上手い下手は別として
営業マンの自分を演じているんです。

その上手い下手が、営業成績が上がるか否かを左右しているんです。
じゃあ、 その上手い下手の基準は何か?

想像し、仮説を立てたお客様の理想の営業マン

これになりきれているか否かです。

あなたの演技が役所レベルのうまさは求めていません。
お客様が「話しやすいな」「お願いしてみたいな」とかを
思ってもらえるか否かが大切なんです。

営業成績を上げる最後の仕上げは継続と改善

営業成績を上げる仕上げは
最後は継続と改善です。
1発で成果を出すのは難しいです。

ただ、営業で成果を出せない
というわけではありません。
絶対に成果を出すことはできます。

そのためには、継続すること
そして、日々改善を重ねていくことです。

営業で成果を出せない
成績を残せない人は
1回やって、諦めてしまう人です。

正しくPDCAを繰り返すことです。

営業成績を残す継続するために必要なこと

営業成績をあげるためには、お客さんのことだけを考えていれば良い
ってわけじゃないんです。
実は大事なのが、

自分のことをちゃんと考えること

営業マンが疲弊して、嫌になって仕事をやめる姿を
私は現職でも、派遣の営業をやっていたときも
友人知人の話を聞いていても、目にも耳にもしています。

こういう人たちが言うネガティブな理由の多くが

「上司がわかってくれない」
「会社の方針が自分には合わない」

この2つです。

気持ちはわかります。けど、これは当たり前です。
会社や上司は、

あなたのことより会社のことを考えている

これが現実です。

なので、自分のことは自分でしっかりと考えてあげないとダメなんです。

その時に大切になってくるのが、
営業成績をあげる3つの力を対自分に落とし込んで考える事なんです。

営業成績をあげる自分を想像する

営業成績が上がっている自分をイメージするので
どれだけの成績をだし、社内ではどんな評価を得ているのか

お客様からはどんな声をかけていただき、
どんな風に喜んでいただいているのか

営業成績を出した自分はプライベートでは
どんな生活を送っているのか

これをニヤニヤ笑いながら想像するのです。

そして、そんな自分はどんな風に営業活動をしているのか
理想の自分をこれまたニヤニヤしながら想像するのです。

営業成績をあげている自分を演じる

ニヤニヤ想像したら、今度はその自分を演じるのです。
演じるというより、演じきってください!

前の記事でも書きましたが、素の自分では結果は出ません。
だからこそ、理想の自分を演じてください。
もうそれが当たり前のように演じてください。

営業成績を上げている自分と今の自分の違いを検証する

理想の自分を想像し、演じてみたら
結果を考えてみてください。

理想の自分がどんな結果を出しているか
仮説を立てて、その通りになっているのか否か
またそうなった原因は何なのか
検証を重ねっていってください。

理想の自分と今の自分の違いがわかればこっちのもの
あとはその差を埋めるアクションを愚直に起こしていくだけです。

理想の営業マンをより具体的に想像するために
営業成績をあげている営業マンには積極的に会うべし

理想像を想像し、演じ、検証するにも
具体的にイメージできなければ、無理な話。
なので、イメージできるように、営業成績をあげている営業マンとは
どんどん接点を作りましょう。

その人が何を考え、何をし、どんな成績を出したのか
今はどうなっているのか、などなど
自分がそうなりたいと思える人と会うことで
どんどんイメージを膨らませていただきたいのです。

社内にいれば簡単にあったり、話もできますが
社内にいないと難しいですよね。
そういうときは、本でもいいです。
要はイメージを持てれば良いだけなので。

営業成績を上げる方法まとめ

  1. アプローチ先の再選定
  2. 3つの営業力を使って、1件1件の成約率を上げる
  3. とにもかくにも、まずはやってみる
  4. 継続する
  5. 営業成績をあげている自分を考える

お客様が求めていること・人は何かを想像して
こういうアプローチをしたら良さそうだなという仮説を立てて
演技してみて、どうだったかを検証する。

これを常に繰り返していければ、誰でもトップ営業マンになれます!
難しく、ゴチャゴチャ考えず、レッツチャレンジ!!

▼営業成績を伸ばすためには、こちらも!

人気記事はこちら

ササダヒロシのプロフィール

記事を読んでくれたあなたにプレゼントがあります!

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを学んだり
できないので、営業マンとしての
成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長できることもできるのです。

そうなりたいという想いを持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
50以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

を是非受講してみてください。

実際に営業の個人コンサルティングでも伝え
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下のフォームに「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講をしてください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を無料プレゼントさせていただきます。

  

【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
LINEでチェックしたい方はこちらから!

友だち追加

↓↓過去の講座受講者からの感想はこちらです