おはようございます。笹田(@sasada_36)です。

以前の記事で、主体性の大切さや求められている現状について書きました。
▼上司が主体性を求めるわけはこちら!
絶対に教えてくれない仕事で主体性が必要な本当の理由。これがわかれば嫌いな上司ともおさらば!

しかし、主体的に働こう!と一念発起した人が、主体性を楯に暴走することが多々あるので、今日はこのことについて書いていこうと思います。

営業マンが評価されるためには、主体的に協調性を持つことが大切

主体的に頑張れば評価されると勘違いしている営業マンは多いです。しかし、これは完全なる勘違い。もちろん、主体性は大切なのですが、それだけではダメなのです。大事なことは協調性です。主体性だけは完全なる自己満足。かつ、これは自分の社内への不満につながるのです。そうなっているときの危険信号はこれ。

「こんなに頑張っているのに評価してもらえない」

どうですか。こんなことを思っている方は危険です。

主体性は自分勝手にやることではない

主体的に動くとは、自分の考えを持って、自ら動くことです。これが主体性のある人。しかし、この主体性という言葉に過剰反応しすぎてしまって、暴走する人がいるという現実です。頑張ればOKという時代は学生の頃で終わっています。社会人に求められている主体性は、会社や上司・お客様が求める結果にしっかりとコミットし、その実現に向けて、自分で考え動けることです。

主体性が暴走する人は、何にコミットすべきかを見失い、自分のやりたいこと・やったほうがよいと思うことを勝手に決めて、自分の独断で動いてしまうがためにこうなってしまうのです。

主体性が暴走する原因は「報連相」の少なさ

主体的に動いて欲しいと、上司が願っているのは事実ですが、自分勝手になんでもかんでもやって欲しいとは思っていません。むしろ、ちゃんと状況を把握したいと思っているぐらいです。つまり、勝手に動くのではなく、何にコミットすべきなのかをちゃんと確認・共有し、何をやっているかを明らかにすることが大切なのです。

暴走するほど頑張れることは素晴らしいのですが、やるべき範囲を超えてしまうと、仕事を逆に増やすという現実が待ち受けています。

仕事には任されている範囲がある

仕事ではできること・できないことがあるのはもちろんですが、やって欲しいこと・やって欲しくないこともあるのです。この認識が上司とあなたとでお互いズレがないようにしなければなりません。ここさえ押さえておけば、あなたの頑張りは必ず評価されます!

指示は待たなくても良い。だからこそ、指示を仰ぎにいけ

主体性を持って働くためには、この意識が大切。指示がないと動けない、これは主体性のない人です。ではなく、自ら指示をもらいに行ける人になるべきなのです。さらに、大切なことは上司から答えをもらいに行くのではなく、相談をする意識です。相談をするためには自分の意見を持っていることが大切。

▼報連相についてはこちらも見てください!
なんでお前の仕事を俺がやんの?これだけは押さえて!報連相の美味しい使い方

まとめ

主体的に動くとは、自分が何をすべきか、何を求められているかを明確にしてから。その求められていることを実現するために、アイデアや工夫をまずはしていきましょう!そのためにすべきは、報告・連絡・相談。そしてその中でもっとも大切なのは相談です!あなたの頑張りがちゃんと評価されますように!

▼主体性に関する記事はこちら!
絶対に教えてくれない仕事で主体性が必要な本当の理由。これがわかれば嫌いな上司ともおさらば!

主体的に動けってだけの上司はダメでしょ。嫌いになる前にその理由を考えてみた。

===記事を読んでくれたあなたにプレゼント↓↓===

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを学んだり
できないので、営業マンとしての
成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長できることもできるのです。

そうなりたいという想いを持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
50以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

を是非受講してみてください。

実際に営業の個人コンサルティングでも伝え
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下のフォームに「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講をしてください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を無料プレゼントさせていただきます。

  
【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
過去の講座受講者からの感想はこちらです↓↓