地味に転職活動に差がでる!よい転職エージェント7つの特徴|うまい活用方法とは?

「転職活動中で転職エージェントを探しています」
「エージェントにも善し悪しがありますか?」
「転職エージェントを変えるべきか悩んでいます」

このような悩みや疑問はありませんか?
転職活動がうまくいっていないのは自分のやる気のせいか、エージェントが頼りないのかモヤモヤしますよね。
この記事では、転職活動中の人へ「よい転職エージェントの特徴7つ」について説明します。

最後まで読めば、「自分でよいエージェントを見極めて、うまく利用するのが大事」とわかるでしょう。
転職ハックという転職エージェントを運営している私が、その経験を存分に活かし記載します。

よい転職エージェント7つの特徴

  • 今付き合ってるエージェントで本当に大丈夫なのだろうか?
  • 今からエージェントを探したいのだけど、どうやって見極めたらよいのだろうか?

といった際に役立つ、「よい転職エージェントを見極めるための7つの特徴」を説明します
7つ全てが必須ではないですし、各項目で当てはまる度合いもエージェントによって違いますが、見極めるのに参考になるでしょう。

よい転職エージェント7つの特徴

①相談者の意見や悩みをしっかりと聞いてくれる
②いいなりにならず提案をくれる
③面接や選考のフィードバックをくれる
④転職することが絶対とは思っていない
⑤レスポンスが早い
⑥企業紹介・説明の解析度が深い
⑦自分の見解・意見を持っている

特徴①相談者の意見や悩みをしっかりと聞いてくれる

入社を促すエージェントに注意

求職者の意見や悩みをしっかりと聞いてくれるエージェントはよいエージェントです。
というのも、求職者の考えを無視して、ただただ入社を促すエージェントもいるから

転職エージェントは、求職者を入社させて初めて報酬が発生するビジネスモデルです。
そのため入社前にいくら親身になって話を聞いても、会社の売上げには関係ありません。

なので、とにかく入社させようと思う転職エージェントもいます。
しっかりと聞いてくれる転職エージェントは少ないのです。

しっかり聞いてくれるとは

それではしっかり聞いてくれるとはどのような意味でしょうか?
それは、求職者の考えを言語化してくれるエージェントです。

求職者で初めから明確なビジョンを持っている人はほとんどいません
「この会社に行きたい」
「こういう仕事がしたい」
「次の会社に求めている物はこれだ」
と言える人は少ないのです。

質問を投げかけて、相談者の思いを深掘りし言語化してくれれば「しっかり聞いてくれる」エージェントと言えるでしょう。

たとえば、

エージェント:「聞いている限りアナタは物を売りたいのですね?」

求職者:「いや、どんなものでも売りたいわけではなく、自分に今まで役立ったと実感できる製品以外はモチベーションあがらないかもしれません。」

エージェント:「では、具体的にどの種類の製品なら売ってもよいと思えるのですか?」

このようなやりとりがあれば、求職者の希望が明確になりますし、エージェントも最適な転職先を提案しやすくなります。

自分一人で答えが見つけられるなら、求人媒体を利用すればよいのです。
「答えを一緒に見つけてくれるパートナーが必要だ」という人に転職エージェントを利用してもらいたいです。

特徴②いいなりにならず提案をくれる

話を聞いてくれて、しっかり提案もしてくれる人がよいエージェントです。
様々な仕事の選択肢を知っているのがエージェントです。
一方の求職者は自分の見えている世界でしか求人を探せません。

そのため、別の世界からの新しい視点や気づきを与えて欲しいのです。
それが、提案になります。

「あなたのお話しを聞く限り、こういった職種もあるのではないですか?
物を売ると言っても営業職だけではなく、販売職も物を売る仕事です。
外回りが苦手であれば店舗の販売スタッフがあなたの性格に合うかもしれませんよ。」

などと提案してくれるエージェントを見つけましょう。

特徴③面接や選考のフィードバックをくれる

面接や選考のフィードバックをくれるエージェントはよいエージェントです。
転職活動は限られた時間で成果をあげなければなりません。

本業が終わった後に転職活動の時間に充てられる人も多いですし、転職面接のために平日休みをとる人もいます。
そのため、効率良く転職活動を進めていきたいはずです。

効率よくするためには失敗から改善点を探し、よりよい自分を作っていく必要があります
なので転職活動に失敗したときに、何がダメだったのか企業の本音を探ってくれる、よいフィードバックを与えてくれるエージェントが必要です。

改善のためにフィードバックしてくれるエージェントを活用してください。

特徴④転職することが絶対とは思っていない

転職しないことも選択肢にいれられるエージェントがよいエージェントです。
なぜなら、転職は無理にするものではないからです。

今の会社に残った方が幸せになる場合もあります。
副業で新しいことにチャレンジしたほうがよいかもしれません。

そのため、「転職エージェントの売上げのために転職して欲しい」というスタンスではないエージェントを見つけましょう。
求職者の幸せな未来のためにどうすべきか、という親身な視点を持っているかが大事ですね。

特徴⑤レスポンスが早い

レスポンスの早いエージェントを選びましょう。
転職活動は限られた時間で活動します。

採用なら早く決めたいですし、不採用なら次の手を少しでも早く考えないと限られた時間が無駄になってしまいます。

また、選考結果の発表が遅いと不安も感じますよね。
転職先の会社の都合で発表が遅いならまだしも、エージェントからの連絡が遅い場合は気持ち的に辛くなります

レスポンスの速さは、精神衛生上、またスムーズに進めて行くにあたっても大事なポイントです。

特徴⑥企業紹介・説明の解析度が深い

紹介する求人への解析が深いエージェントを選びましょ
媒体に表面上記載されている情報は、エージェントを介さずに得られるからです。
それ以外の深い情報を知っているからこそ、エージェントに価値がでます。

たとえば、

  • 残業時間は5時間と書いてあるが本当なのか
  • 有給はきちんととれるのか
  • 会社の状況や文化はどんな感じなのか

そのような媒体には書いていない情報を知っていたり、現場の情報を知っていたりするエージェントと会話した方が、選考の通過率も上がります。
また入社後のミスマッチも防げます。

特徴⑦自分の見解・意見を持っている

その企業をどのように捉えているのか、考えのある転職エージェントを選びましょう
そうでないと、ただ人から聞いた情報を横流しにして求職者に伝えてくる可能性があるからです。

転職先がよい企業かどうかに答えはありません
しかし、仮説をもっているかが大事で、仮説をぶつけ合うことで自分の意見も深まるはずです。

たとえば、門外漢の分野の相談をエージェントが受けても意見が何もないので、「やりたいようにやったらよいのでは」と言われるだけでしょう。
しかし、得意分野があるエージェントに、その分野に転職したいと相談すれば「君の意見ももっともだが、こういう捉え方も可能だよね?」と深い話し合いができます。

弊社であれば営業職へ転職したい人に最適な提案は可能ですが、音楽家になりたい人に進むべき道は「とりあえず音大に入ったら」くらいしか言えません。
詳しくないので、意見がないからです。

転職先の企業にたいして、意見をもっている人でないと、求職者と真剣に向き合うことはできないのです。
考えをもっているエージェントかどうか見極めましょう。

まとめ

いかがでしょうか?

  1. 効率的に活動したい
  2. 選択肢を広げたい

と思ったときに転職エージェントは1つの手段として有効です。

今日ご紹介した7つの特徴をチェックしながら、エージェントをうまく活用してください。
今回の内容を一枚の画像にまとめました。

私の記事が少しでも、あなたの転職の役に立つことを願っています。
LINEやコメントで、転職に関する質問も受け付けています。

転職で困ったことがあった場合には、お気軽に相談してくださいね。
転職しなくてももちろんOKです!
応援しています!

▼YouTubeでも発信しています。
他にも有益な情報発信を続けておりますので、見てくださいね。

 

【営業ノウハウ集】たった1週間で 常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法

営業マンとして成長する最も効果的な方法は 「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに 素晴らしい営業マンがいなかったり他社の営業マンの良いところを 学んだりできないので営業マンとしての成長が遅れてしまうのです。

あなたが営業としてもっと成果を出したければ

  • 実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
  • 今の営業の現場を知る
  • 営業マン同士で情報交換をする
ことが重要です。

自分だけでやろうとすれば 成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで 2倍も3倍も成果を早く出すことができます。

成長することもできるのです。

そうなりたいという想いを持っていただいたあなたに大学の頃から営業を始め 今では、営業代行として独立し

100以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

こちらを是非受講してみてください!

実際に営業コンサルでお伝えたところ

最短3日間で受注を獲得した人

売上目標が未達がなくなった人

等など…多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。

下の登録フォームに

「今すぐ受け取れるメールアドレス」

を入力し 受講してください。

メール講座ももちろん無料ですが 受講いただいた方には合わせて

ノウハウ&事例集を 無料プレゼントさせていただきます。

LINEでの受講を希望される方は↓こちらから

LINEでも受講できます。 LINEならではの特典もあります。

友だち追加