嫌われる営業の質問してませんか?嫌われるコミュニケーションTOP3

営業をされていると、魔法の言葉があります。

良い質問をして相手との関係を構築しよう!

しかし、陥ることがあります!

質問をしても良い関係構築が全然できない!

これは営業をしている方なら多くの方が通る道だと思います。
質問を考えても想定の回答が得られずに焦ってしまったり、想定のクロージングに持っていけずにどんな質問をすればいいか話からなることです。

質問に関してのご相談をいただくことも多く、ヒアリングしていく中で、
関係構築をしようとして逆に嫌われるコミュニケーションになっていることも多くありますので、
今回の内容を元に、自分は嫌われるコミュニケーションになっていないか振り返ってみてください!

嫌われる営業のコミュニケーションTOP3

先程もお伝えしましたが、営業だけではなく、質問というのはコミュニケーションです。

良い質問をするには、前後のやりとりが非常に重要になります!

自分の聞きたい内容を相手に理解していただき、求めている回答を聞き出すことが質問です。
ということで、どうすれば質問がよくなるのかのポイントをご紹介できればと思いますが、
ダメな例から考えるといいかと思いますので、ダメな例でお伝えしていきます!

嫌われる営業コミュニケーション1:結局質問しない!

そんなことある?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

話している中で自己解決してしまうケースはあります。
質問をして、その説明をしている中でそのまま自己解決してしまうようなコミュニケーションです。

気持ちよく相手はコミュニケーションできなければ良い関係は作られません。
質問されることを想定している中で自己解決されてしまうと、自分は何のために
コミュニケーションしているのかわからなくなってしまいますよね。

相手がいるという意識の上で質問と説明などは切り分けて考えましょう!

嫌われる営業コミュニケーション2:回答に対して別の答えを求めている!

質問をすると想定外の回答が来ることがあると思います。
その時にそういうことではなく、ということで再度質問をするようなコミュニケーションをしていませんか?

「そういうことを聞きたいんじゃない」というコミュニケーションを生んでしまうことがよくないです。

質問する側が、回答の領域を明確にして、求める回答を引き出すことが重要です。
回答を否定するのではなく、質問が悪かったことを認めましょう!

嫌われる営業コミュニケーション3:回答を否定する!

質問をするのは、求めたい回答を得たい時ですが、その回答と真逆になった時に、
回答を否定してしまってはいませんか?

特にクロージングをしようとするときほど、相手の回答を否定しようというコミュニケーションをしてしまいます。

回答してくれたものを否定するのは相手とのコミュニケーションにおいて
議論になるか話す気がなくなるかのどちらかです。

良い関係を築くためのコミュニケーションの一つであることを考え、
相手の回答を承認することを気をつけましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

質問というのは、相手に答えてもらうコミュニケーションです。
気持ち良いコミュニケーションを行うためには当たり前のことではありますが、
営業のシーンではよくしてしまっていることがあることでもあります。

前後のやりとりで相手から求める回答を得られるようなコミュニケーションを心がけてください。

今回のような内容はYoutubeでも発信をしています。
よければご覧ください!

 

記事を読んでくれたあなたにプレゼントがあります!

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを
学んだりできないので
営業マンとしての成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長することもできるのです。

そうなりたいという想いを
持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
100以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

こちらを是非受講してみてください!

実際に営業コンサルでお伝えたところ
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下の登録フォームに
「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講してください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を
無料プレゼントさせていただきます。
   

【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
LINEでチェックしたい方はこちらから!

友だち追加

↓↓過去の講座受講者からの感想はこちらです