メール営業専門コンサルタントのささだです。

今日はメールとはちょっと離れて
営業マンの上司との
付き合い方についてです。

私も様々な上司の基で働きました。
振り返ると、社会人1年目の時の
上司が最も尊敬でき
今でも一緒に仕事がしたい
と思える唯一の上司でした。笑

上司と営業マンの仕事の関わり方は2つ

意外と上司と営業マンの関係は
分けると単純で少ないです。

上司と営業マンの関係① 管理

これは営業数値の管理です。

結果だけを見るところもあれば
プロセス・過程を見る
もしくは両方を見る会社もあります。

両方を見る会社は、結果を出しても
プロセスが達成していないから
と怒られた、という話もあります。

上司と営業マンの関係② 教育

次の上司の役割期待
そして、部下の期待も大きい部分が
教育です。

特に新入社員は
最初の上司次第で
自身の営業成績が決まってしまったり
今後の社会人人生に大きく
影響を与えたりします。

研修等ではOJT
(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)
と言われるものです。

上司が部下である営業マンに求めることはたった1つ

上司と営業マンの関係で
求められていることは

言われた通りに仕事をこなし
結果を出す

ということです。

この”言われた通り”が曲者です。
言われた通り、というのは
つまり、上司の考え方なのです。

上司の考え方にもパターンがある

営業マンが上司を見るときには
自分の上司は何を大切にして
働いているのか
をしっかりと把握する必要があります。

言われたことをちゃんとやる

自分が言っていることが
正解・正義と思っている上司です。

こういった上司には
求めらている結果だけでなく
その過程もしっかりと指示通りに
動く必要があります。

自分で考えて仕事をする

ある種、放牧主義的な
上司ですね。

こういった上司には
営業活動の過程よりも
最終的に求められている
結果をいかに達成するか
を考えることが大切です。

あまり関わらないで。。。

この手の上司は
本当は上司とは言えないのですが
実際には存在します。

上司自身の仕事に集中したい
というパターンなので
極力関わらないことです。

ただ、報告連絡相談だけは
しっかりとやっておきましょう。

突然、営業状況を見て
声を掛けてくるケースもあるので。苦笑

営業マンは上司との付き合いをおざなりにしてはいけない

社内営業という言葉を
ご存じですか?

これは字の通り
社内のメンバーにも
営業活動をすることです。

 

ここでの営業は「売る」
ということではなく

自分のやりたいことを
実現すること

と捉えてください。

 

先輩でもある上司のほうが
知識や経験、仕事のやり方など
優れている部分はないですか?

営業同行してもらったほうが
目の前のお客様に
満足してもらえることはないですか?

 

自分の力で結果を出すことも
もちろん大切なことです。

しかし、(言葉は悪いですが)
目の前にいる上司や先輩といった
自分にとって”使える”人を
ちゃんと使うことも
営業においては大切なことです。

 

怒られるから嫌い
何を言っているかわからない

など、不平や不満は
非常にその気持ちはわかります。

 

私も上司と何度も衝突し
時には居酒屋で泣きながら
訴えたこともあります。笑

 

それでも営業マンとして成長し
結果を残すためには
好き嫌い問わず、上司の協力も得ながら
大きな成果と評価を作ることが
大切なのです。

普通の営業も社内営業も
押さえることは押さえて
コツコツ頑張るのみです。

頑張りましょう!

 

===記事を読んでくれたあなたにプレゼント↓↓===

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを学んだり
できないので、営業マンとしての
成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長できることもできるのです。

そうなりたいという想いを持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
50以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

を是非受講してみてください。

実際に営業の個人コンサルティングでも伝え
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下のフォームに「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講をしてください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を無料プレゼントさせていただきます。

  
【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
過去の講座受講者からの感想はこちらです↓↓