こんにちは。笹田(@sasada_36)です。

私は起業したことありません!!が、ちゃくちゃく準備中で、今回はある起業家に教わったことを皆さんにシェアしようかなと思います。起業したい人って、結構いると思うんです。だって、私の周り、「起業したい?」って聞くと

機会があればね。
タイミングが合えばね。
今の仕事に区切りがついたらね。

とか、大半がこんな感じの返事が帰ってきます。俺絶対に起業はしない、って人あんまいないですね。けど、大抵の人は起業しません。なぜなら、起業しなくても、自分の欲求は満たされてしまうからです。

起業したい、といっても大半の人は起業しない。必要なスキルを身につけたとしても同じです。

thumbnail

マズローの欲求階層説的に言えば、だいたいが尊厳欲求なので、まぁやりませんよ。ちなみ、尊厳欲求っていうのは、「他人から認められたい」とか「評価されたい」とかいう欲求なので、起業じゃなくてもできちゃうんですよね。

けど、本気起業したいんなら、3つ大事な誰でもできる力があります。1つ順を追ってみていきます。

まず、本気で起業をしたいと思うなら、決断して実行に移さなきゃいけないわけです。なので、まず1番大切なことがこれです。

起業に一番必要なスキルは決断実行力

あっ、決意と決断は違いますよ。決意は心で決めてるだけなんで、すぐ揺らぎます。決断は「決めて断つ」ことなので、もうやるしかないです。だって、退路を断ってるんですもん。じゃあ、決めて断ったらどうするか、実行あるのみ!

とは言え、いきなり実行っといってもどうしたらよいかわからないですよね。なので、質問と相談する力が大切なんです。

そう、決断をしたら

次に必要な起業スキルは質問相談力

アイデアとか、企画とか大事って思うでしょ?違います。決断して実行できるんだったら、質問と相談を使いこなすんです。ちなみに、質問と相談の違いってわかります?

質問は「答え」が欲しいんです。つまり、答えくれ!的な。
相談は「答えが合っているか」が欲しいんです。
要するに、答え合わせです。

答え合わせをするには、まず自分で答えを持っていないとダメですよね。だから、起業家は相談するんです。誰に相談するかって?これは簡単!!!2人です! 見込み客とメンターです。見込み客にきく理由、それは最初からお客さんがいるところに商材を売れば変な失敗をしないからです。これリーンスタートアップの考え方ですな。次にメンターです。これすごく大事で、成功者や経験者にバンバン聞くんですよ。経験者はもう自分がこれからする経験を既にしているので、ちゃんと答え合わせすれば同じミスをしなくて済むわけですよ。つまり、相談をこの2人にすれば、遠回りを回避できるってわけです。

けど、これって昔から言われてるでしょ?ちゃんと相談してねって。だから、ちゃんと答え合わせしながらやりましょ。じゃあ、そもそも答え合わせする上でのベースですよね。そこでようやく、大事になってくるのが、

ここでようやく必要になる起業スキルが企画創造力

どうしても起業家に求められるもので意識がいきがち、さらに突飛なアイデアがないとと思わがちなのがこれです。しかし、企画を作るのはもう簡単。やりたいことをやるために、足し算・引き算・掛け算・割り算すればOKなわけですよ。ようは組み合わせですな。何をどう掛け合わせるか、足し合わせるか、逆に分けるか、引くかです。

ここまで見てきてお分かりの通り、やるべきことはいたって単純。

やること・やらないことをちゃんと決めて、実行して答え合わせをしっかりしながら、計算をする

うん、誰でもできそうだ(笑)

けど、ほんと誰でもできるんですよ。あとは、自分がこの質とスピードをどれだけあげてできるかどうか。自戒の念を込めて、今日のブログは締めさせていただきます(笑)

まとめ

起業に必要なものは、突飛なアイデアでも、人脈でもなく、「決めたことを実行する決断実行力」「質問して答え合わせを繰り返す質問相談力」「お客様の声を基にした企画創造力」の3つです。自分で勝手に起業ハードルをあげずに、まずはやってみましょう!

===記事を読んでくれたあなたにプレゼント↓↓===

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを学んだり
できないので、営業マンとしての
成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長できることもできるのです。

そうなりたいという想いを持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
50以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

を是非受講してみてください。

実際に営業の個人コンサルティングでも伝え
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下のフォームに「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講をしてください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を無料プレゼントさせていただきます。

  
【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
過去の講座受講者からの感想はこちらです↓↓