おはようございます。笹田(@sasada_36)です。
ここでも何度か話し方・営業トークについて書いていますが、改めて

あなたの営業トーク、ちゃんと伝わっていますか?

今日のテーマはこれです。そして、営業マンであれば、伝わる・伝わらないと合わせて、失礼がないようにしよう、という心掛けをされている方も多いでしょう。失礼がないようにと、「オブラートに包んで」話をされているんじゃないかと思います。

オブラートに包むとは

相手を直接的に刺激するような表現を避け、遠回しな言い方をする。

引用:オブラートに包むとは | コトバンク

なぜ、このような話をするかというと、営業ではないですが、私のメンターと話をしていた時に、私が「笹田さんは丁寧に話そうとしすぎて、伝わらないことがある。本質がズレて認識違いがあるんだよね」と言われたことがきっかけです。

相手を傷つけないように、と本音を言わないことが常に良いとは限らない

営業でもいつでも、相手を傷つけずに自分に思っていることを理解させたい、という願いは持っていると思います。しかし、このさじ加減が非常に難しいんですよね。

言葉を選びに選んで伝えても、しっかりと理解してもらえなかったり、というのはよくある話だと思います。なぜそうなってしまうのか。これは言葉を選びすぎて、一番伝えたいと思っていることに繋がっていないからです。

本音を言わずに傷つきたくないのは自分じゃないですか?

実はこれが本質です。相手を傷つけないように、というのは、相手を慮っているようで、実は自分を守っているだけのことが多いということです。そりゃ、喧嘩になれば気持ちも体力も使いますし、誰しも避けたいのは当たり前です。しかし、本当に伝えなければいけないこと、理解してほしいことを、自分を守るために逃げていては、話が進まないのは当たり前です。

私がよく言われるのも、今振り返れば、原因は全てここに帰着すると感じています。色々教えてくれるメンターにはやっぱりよく思われたい、できるやつと思われたい、という感情が無意識にも先導しているのです。

最近、今年の課題は「言い切ることだね」というアドバイスもよくいただきます。 言い切れていないのも、ようは一番大事な結論をボヤかして逃げているだけだということです。やりきっている人はやっぱり言い切っているんですよね。
▼言い切りについては、ここでも書きました。
できるビジネスマンは声がでかい!経営者こそ、最強の営業マンである

丁寧に話す=本音を言わない、ではない

勘違いしてはいけないのは、丁寧に話すことを、本音を言わずにボヤかしてごまかすことと認識してはいけないということです。これは常々痛感しているところです。丁寧に話すことは、あくまで自分が伝えたいことをちゃんと伝えるため、理解してもらうための手段でしかないということです。

丁寧に話すことが目的になったり、相手に嫌われずにその場をしのぐことが目的になって、本音を言わないというのは本末転倒なのです。

本当に伝えたいことは何か、ちゃんと自分で認識しよう

話す目的をちゃんと認識していれば、相手に何を伝えなければいけないか、どう伝えれば良いか、は見えてきます。どんな言葉をかけるのが適切かも、しっかりと見えてくるはずです。

親は子供を叱ります。よく「あなたが嫌いで叱っているんじゃない」というセリフを耳にしますが、これこそまさに話す目的が明確になった典型例です。親だって好きで怒る人はいません。怒ることは体力も気力も使いますし、もし大泣きしたらそれはそれで面倒ですし、子どもに嫌われたりもするかもしれません。しかし、親が子どもを怒るのは子どもの将来を思ってです。

この親が子を怒る目的に素直に動くからこそ、子どもにちゃんと伝わって、子どもが成長していくんだと思います。あなたが誰かにメッセージを伝える時も同じです。一番伝えたいことが相手に伝わるために、どういったコミュニケーションをとることが最適なのかを考えて欲しいのです。時には怒ることが必要かもしれません。時には泣いたり、笑ったり、大きい声で話したり、小さい声で話したり、場所・場面を変えたり、相手に伝わるために、様々な策を練ることが必要なときもあると思います。

ここまで考えていけば、決して嫌われないようにとかはどうでもよく、いかにちゃんと伝えたいことが伝わるか、理解してもらえるかまで考えられていると思います。ぜひ、そういったアクションをとってください!それこそが、本当の優しさです!

まとめ

自分が伝えたいことを伝えるために、何を伝えたいかを明確にしよう。そして、その実現のために最適なやり方を考えれば、どうすべきか、何を話すか、答えは出てくるはずです!

▼伝え方のコツを知りたい方はこちらもどうぞ!
あなたの話が伝わらない理由は1つ。営業マンが知っておくべき話し方のコツ

何言ってんの?ってもう言われない!伝わる話し方に激変させるのは、実はすごい簡単だった!

人気記事はこちら

ササダヒロシのプロフィール

記事を読んでくれたあなたにプレゼントがあります!

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを学んだり
できないので、営業マンとしての
成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長できることもできるのです。

そうなりたいという想いを持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
50以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

を是非受講してみてください。

実際に営業の個人コンサルティングでも伝え
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下のフォームに「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講をしてください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を無料プレゼントさせていただきます。

  

【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
LINEでチェックしたい方はこちらから!

友だち追加

↓↓過去の講座受講者からの感想はこちらです