年末年始にオススメの営業・ビジネス本7選+1

営業ハックのささだです。

先日、クライアントの社長さんと話していたんですが

「笹田さん、今年は色々ありましたね。お疲れ様でした」

としみじみ暖かいお言葉をいただきました。社名訴訟されたり、クライアントの蒸発があったり(他にも書けないこともありました笑)、色々とありましたが、今年も元気に終われそうです。

さて、本日ですが、年末年始で読書をしようと思っているのですがオススメの本があれば教えてください、と言うご相談やLINEやYoutubeでいただいたので、今日は本のご紹介をさせてください。

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方

 

この本は私がまだ会社員で、社会人3年目の時社内ベンチャーの立ち上げをしていた時に、親会社の社長から読むようにと言われた本です。「事業の作り方」と書いてありますが、営業のマネジメント方法など詳しく書いてあります。ここでのナレッジの素晴らしいところは「いかに行動するか」にフォーカスを当てたメッセージが書かれているところです。

無敗営業

著者が知り合いの社長さんなのですが、営業をロジカルに戦略立ててアプローチを構築するにあたって非常に参考になる本です。高橋さん本人がこれまでの経験の中で営業を戦略的に進めるにあたって構築されたナレッジが詰まっています。

商談を「楽勝」「接戦」「惨敗」で分け、営業力が求められる接戦時の商談のアプローチ方法や商談をスムーズに進めるための考え方がまとめられています。

感動させて→行動させる エモいプレゼン

感動させて→行動させる エモいプレゼン

これは最近よんだ本なのですが、プレゼンに限らず営業商談においても非常に参考になる本です。

人は感情で動く。ただその感情はロジカルに組み立てられる

というメッセージは、私もすごく共感しました。プレゼンも営業も人を動かすことがゴールなので、人を動かすコミュニケーションを学ぶにはとても良い本です。

営業の鬼100則

この書籍は私が営業特化のオンラインサロンを運営していた時の課題図書にさせてもらった本です。

鬼100則と強い言葉が使われていますが、営業として成果を出すためにやるべきことが具体的に書かれています。「スキル」「戦術」「習慣」「マインド」について書かれており、営業に必要な要素が詰まった本です。

世界トップ1%の「聞く力」

世界トップ1%の「聞く力」

この本では聞く力を5つに分けて考えています。「不平不満を聞く力」「何が欲しいかを聞く力」「思考を変えるための聞く力」「迷いを結論に導くための聞く力」「人生を変えるを聞く力」です。ヒアリングはニーズの洗い出しだけでなく、関係構築や相手のニーズ喚起など、様々な用途があり使い方を身につければ、プレゼン力以上に成果に直結するスキルです。

ヒアリング・質問話法の良書としては「SPIN話法」もぜひ押さえておきたい項目です。

大型商談を成約に導く「SPIN」営業術

THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス

現代の営業を理解する上で避けて通れないものが”インターネットの存在”です。情報社会となった今、どういったアプローチが必要なのかをわかりやすく解説してくれている書籍がこれです。

「営業が顧客に初めて接触するとき、すでに商談プロセスの半分以上は終わっている」

この現実にどう向き合うか、どう組織として営業と向き合っていくかを考える上での良書です。

最強の営業

私がよくYoutubeなどで解説させてもらう「ラポール・ニーズ・プレゼン・クロージング」の4要素について書かれている書籍がこれです。現代の営業はクロージングやプレゼン以上に、ラポール(関係構築)やニーズ(ヒアリング)の重要度が増していると書かれています。

良いお年を!!

8冊の本をご紹介させていただきましたが、私が2019年最後にお伝えしたい事はたった1つです。

良いお年を!!

勉強も大事、読書も大事ですが、仕事以外にも家族サービスをしたり、普段できない大掃除をしたり、今年は9連休の人が多いみたいですが、気づけばあっという間に過ぎてしまうのが連休なので(笑)、良い年末年始をお過ごしください!

動画でも営業書籍のご紹介をしています!

記事を読んでくれたあなたにプレゼントがあります!

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを
学んだりできないので
営業マンとしての成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長することもできるのです。

そうなりたいという想いを
持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
100以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

こちらを是非受講してみてください!

実際に営業コンサルでお伝えたところ
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下の登録フォームに
「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講してください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を
無料プレゼントさせていただきます。
   

【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
LINEでチェックしたい方はこちらから!

友だち追加

↓↓過去の講座受講者からの感想はこちらです