営業こそコンテンツマーケティングを行うべきである

コンテンツマーケティングを行うべきは営業である

営業ハックのささだです。

私が営業をやってきて、気づけば結果としてコンテンツマーケティングを社会人1年目からやっていました。先日、ザ法人営業の杉本さん( @koichi2905 )が「杉本通信」をやっていたというお話をされていて、私は「笹便り」をやっていたことを思い出し

数年前にこんな記事をシェアしていたことがFacebookから通知されました。笑

衝撃の調査結果!コンテンツマーケティングが営業の時間を奪う?

色々重なったので、こんな記事を書いています。

一次情報と二次情報。情報には種類がある

一次情報は体験をベースにした情報。二次情報は簡単にいえば、ネット上で転がっている情報です。情報の希少性が高いのは一次情報です。当然その価値も高いです。この2つをまとめると、

一次情報:本人が実際に体験・経験して手に入れた情報
二次情報:本人以外の人が収集し、ネットや本などどこかに保管されている情報

二次情報をもっと簡単に言えば、ググって出てきた情報などです。一次情報は自分が経験をした情報なので、収集にコストもかかりますし、当然その分希少価値も高いです。一方で二次情報はそもそも他の目的で他人が得た情報を切り取ったり、加工したり、解釈を変えたりと、そもそも今回伝えたいこと以外の目的で集められた情報のため、一次情報と比較すれば希少性は低いと言えます。

営業は情報収集がしやすい職種

日々お客様と”会話”ができる営業職は、一次情報収集に最適なポジションです。

一次情報は自分が体験した、経験した情報とお伝えをしましたが、自分の手や足を使って得た情報の1つに「インタビュー」があります。営業はインタビューに日々奔走しているわけでは当然ありませんが、商談を重ねる中でお客様の情報を得られる立場は営業です。

日々の商談の意識をただ受注をいただく、商談をうまくまとめると考えるだけでなく、情報収集にも伝えるという意識を持つだけで、日々の商談にレバレッジがきくということです。

一次情報に常に触れられる営業はコンテンツマーケティングの仕組みを作ることで、営業の効率化が実現できるわけです。

情報収集をアウトプットする仕組みがあれば、インプットの価値が数倍上がる

営業をしていれば新聞を読んだり、ネットで情報収集したり、日々情報収集に勤しまれている人も多いと思います。情報や環境の変化が激しいこの時代なので、情報収集は必要なスキルです。

ただ多くの営業が自分で学んで終わりになっていることがほとんどです。これが非常にもったいない!!

せっかく学んだこと、得た情報をちょっと加工して、メルマガやブログなどで情報発信したり、他人に伝えたりすれば、自分の学びが自分の中だけでなく、顧客や社内メンバーとの関係強化やマーケティングにつながります。さらに日々の商談や営業活動で得た情報もこういった仕組みに載せることでより価値があります。

「コンテンツマーケティングが営業の時間を奪う?」という記事がありましたが、私はちょっと時間をかけてでも自分自身でコンテンツマーケティングをする価値は大いにあると思っています。今は無料で使えるツールもたくさんあります。一昔前と比べて、情報発信がしやすい環境も整いました。書き物だけでなく、Youtubeなどで動画解説もありだと思います。

自分にできること、やれる方法を是非考えてみていただければと思います。

ちなみに当時の私の恥ずかしい「笹便り」はこちら笑

記事を読んでくれたあなたにプレゼントがあります!

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを
学んだりできないので
営業マンとしての成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長することもできるのです。

そうなりたいという想いを
持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
100以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

こちらを是非受講してみてください!

実際に営業コンサルでお伝えたところ
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下の登録フォームに
「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講してください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を
無料プレゼントさせていただきます。
   

【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
LINEでチェックしたい方はこちらから!

友だち追加

↓↓過去の講座受講者からの感想はこちらです