売れる営業メールの構成と外せない3つのポイント

あなたは、メールで営業されてますか?

私は長い間営業に関わってきていますが、
いまだにメールでのアポイント獲得を行なっております。

メールでの営業はポイントさえ押さえれば非常に効果の高いものではありますが、
うまく活用できていない営業の方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は売れる営業メールとは?をご紹介したいと思います。

メールもテレアポも商談も全てコミュニケーションです。

今回の内容であなたも売れる営業メールが書けるようになると思いますので、
是非一緒に頑張ってみましょう!
では、まずは読まれない営業メールとは?からいきます。

即ゴミ箱行きのメールとは?

突然ながら即ゴミ箱行きのメールってどのようなものだと思いますか?
それは下記の2点です。

  • 機械的な内容やメリットがよくわからないもの
  • テンプレート感が非常に強いもの

メールで即ゴミ箱行きをなくすためのポイント

では、どうすれば即ゴミ箱いきにならずに済むのでしょうか?
それは、

要所要所に感情を入れていくこと

です。

個別に送る場合は、
サイトを拝見して「社長様の〜〜〜という言葉を見てご連絡いたしました」など
感情を入れていくことが重要になります。

一括で送る場合でも、ある程度業界や業種などカテゴリで分類し、
その会社に当てはまる内容を明確にしつつ、感情を盛り込むことを意識して欲しいです。

メールは読み物ではない

そしてもう一つ大事なことがあります。

ビジネスメールは部長職の方だと1日100通くると言われています。

その中の1通として見つけていただき、読みたいと思える内容なのかどうかを
意識することが非常に重要になってきます。

見やすさ・件名など重要なことは多くありますが、今回は本文の文章において
重要なポイントをご紹介していきたいと思います。
それではいきます!

メール営業のメール文面作成のポイント

一番初めにも伝えましたが、メールというものを難しく考えすぎなくて良いです。
電話や商談と同じくコミュニケーションであることを考えましょう。

まずそもそもメールを使ったアプローチは最初のきっかけを作るものです。
ということは行動を起こしていただくことがゴールのはずです。

だからこそ行うべき文面のポイントはこのようになります。

メール文面作成のポイント
  1. 自己紹介
  2. 用件
  3. メリット・根拠
  4. 依頼内容

それぞれもう少し詳しくお伝えします。

自己紹介

自己紹介は、変な人ではないということを正しく伝えましょう。
怪しいものではないことだけを伝えれば良いです。

いきなり実績や自慢をするようなメールも多く見掛けられますが、
嫌がられるので、シンプルな紹介を意識しましょう!

用件

次に何故あなたに、何故今メールしたのか?を伝えます。

基本的には営業をしたいというものであるはずです。
ただ、相手にはそんなことは関係ありません。

何故あなたにメールを送ったのか?を正しく伝えるべきです。
相手にとっては、読むべき理由や、何故自分宛なのかを明確に・簡潔に伝えましょう!

メリット・根拠

そして何故連絡したのかを伝えた上で、自分の話を聞くべきメリットを伝えます。
その際に根拠も合わせて伝えることを意識しましょう!

利用者数や利用者の声などを利用して、実現できるイメージを正しく伝えましょう!

依頼内容

メールをしているからには下記のような目的があると思います。

  • アポが欲しい
  • メールの返信が欲しい
  • リンクをクリックして欲しい

などどういう行動をして欲しいのかを明確に伝えましょう!

まとめ:売れる営業メールのポイント

いかがでしたでしょうか?
もう一度おさらいです。

メールはコミュニケーションの一つではありますが、相手にとっては読み物ではありません!
その上で簡潔に下記のポイントを伝えることが大事になります。

メール文面作成のポイント
  1. 自己紹介
  2. 用件
  3. メリット・根拠
  4. 依頼内容

是非今からメールを書く際に意識してみてください。

他にもこちらの記事やYoutubeを参考にしてみてください!

他にも参考になる記事などもありますので、是非ご覧ください!

 

 

 

 

記事を読んでくれたあなたにプレゼントがあります!

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを
学んだりできないので
営業マンとしての成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長することもできるのです。

そうなりたいという想いを
持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
100以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

こちらを是非受講してみてください!

実際に営業コンサルでお伝えたところ
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下の登録フォームに
「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講してください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を
無料プレゼントさせていただきます。
   

【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
LINEでチェックしたい方はこちらから!

友だち追加

↓↓過去の講座受講者からの感想はこちらです