誰もが一度はやったことがある目標設定についてが、今回のテーマです。

ちなみに、皆さんが目標を立てるときに意識していることってありますか?
今日は1番言いたいことは最後に取っておいて(笑)
目標を立てる上で意識すべきことをまずお教えします。

 

目標の目的をまずは明確にすること

これをやらない人がすごい多いんです。もしあなたが今目標を立てているなら
その目標について、この質問をしてください。

「その目標、何のためにやってんの?」

もし答えられないなら危険信号です。
けど、ちょっと振り返ったときに、自分から目標立てる経験って、
普通に生活していると意外とないんですよね。
基本与えられた目標ばかり。

小学校:テストでいい点取りなさい
中学校:部活で一番になりなさい
高校:彼女ぐらい作りなさい・良い大学にいきなさい
大学:立派な会社に入社しなさい
社会人:結果を出せ

これを自分の言葉に落とし込んでいる人もいるんですけど、
社会的にそれをやった方が良い、ってのが目標になっちゃってる
ケースが多いんです。自分で立てているようで、実は立てさせられてる
そんな感じです。

だから、目標を達成する”理由”が見えてこないんですよ。
理由は自分の言葉で語れるようにならないとね。

 目標はSMARTに設定する

別にかっこ良く目標を立てなさい、ってわけじゃもちろんありません。
これは英語の頭文字、中身はこんな感じ。

 

Specific       =具体的か?
Measurable  =測定可能か?
Achievable  =現実的に達成可能か?
Result-oriented=「成果」に基づいているか?
Time-bound  =期限がついているか?

 

目標を達成する人か否かの違いは、”検証”できているかいないかです。

あるコンサルタントの方と話をしましたが、まぁ検証しないとのこと。笑

 

目標をピボットするタイミングを決めておく

目標はあくまで通過点なわけです。目的を実現するための道しるべですからね。
つまり、目的を実現できれば、どんな道を通っても良いわけです。
もちろん、最短で極力楽をしたいわけなので、ちゃんと道を選ぶんですけどね。

それで、日本人の悪いところは、非を自分の頑張りが足らなかったと根性論に持っていくところなんですよ。これ、実は検証をしない最大の理由です。頭の怠慢を体力でカバーするという暴挙ですよ(笑)

あと、1度決めたらやらなきゃだめって風潮もまだまだ色濃く残っているところですよね。けど、こだわらなければいけないのは、目標ではなく、目的の実現ですよね。なので、大事なのはそっちです!

だから、ピボットルールを決めておくんです。
ピボットとは、てこの始点です。軸足を決めて、方向を変えていくことです。

立てた目標をやりきらずに、コロコロ変わっていては絶対に目標に近づきませんが、目標に近づいていないことをひたすらやっていても意味がないですからね。

なので、ここまでやってダメだったら、違う方法を試すというルールを決めておくんです。

 

とまぁ、目標をたてる3つのコツをまとめましたが、一番大事なことを書きます。

 

その目標を達成できたとき

やりたいってワクワクしていますか?

ぶっちゃけ、ここだけなんですよ。ワクワクするってことは、やっていることが楽しいって思える、かつ目的が実現するイメージがあるからですよね。だからこそ、この当たり前の感覚って、実はすごい大切なんです。

ドキドキワクワクできる目標を立てて、楽しみながら前に進みましょう!!
目標の立て方で悩んでいる人は言ってください!

===記事を読んでくれたあなたにプレゼント↓↓===

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを学んだり
できないので、営業マンとしての
成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長できることもできるのです。

そうなりたいという想いを持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
50以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

を是非受講してみてください。

実際に営業の個人コンサルティングでも伝え
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下のフォームに「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講をしてください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を無料プレゼントさせていただきます。

  
【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
過去の講座受講者からの感想はこちらです↓↓