営業スランプの脱出方法5選

「以前のようにアポや受注が取れなくなった」
「理由は分からないが最近売り上げが上がらない」
「頑張っているつもりなのに、成績が上がらない」

営業をやっていて”営業スランプを抜け出せない”ってやっぱり辛いですよね?

そこで今回はこれまで200以上の商材を営業し、10年間で10,000商談を重ね、営業代行で独立した私がどうやったら営業スランプを脱出できるのかを経験を交えてお伝えしたいと思います。

この記事を読んでいただけたら

  • スランプを抜け出す方法が明確に分かる
  • 売り上げが上がらない理由が明確になり、自分で改善できるようになる

営業スランプを脱出する方法を掴んで、営業の成功確度を上げてください!

営業スランプを脱出する5つの方法

本当は教えたくないのですが、ぜひこの記事を読んでいただいたあなたには営業スランプ脱出、ひいては営業力を抜群にあげて欲しいので、結論を先に言ってしまいます。もう一度いいます。本当は教えたくないので、必ず覚えておいてください。

営業スランプを脱出する方法は5つあります。

  • 基本に戻る
  • 相手の状況が変わっていないか見直す
  • リストが枯れていないかどうかを確認する
  • リストを育てる
  • 自分の営業ベースを見直す

1つずつ考えていきましょう!

営業スランプを脱出する5つの方法①基本に戻る

基本に戻りましょう。

今まで成果が出ていたことや、やるべきことを確実にこなすことができているか再確認してください。やったつもりになっていて実はできていないということはありませんか?

営業スランプを脱出する5つの方法②相手の状況が変わっていないか見直す

相手の状況が変わっていないかを見直しましょう。

例えばコロナ禍の今だと、飲食店であれば売り上げが下がって新しい何かを導入するどころではないかもしれません。このように相手の状況が変わったことで受注やアポが取れなくなったという可能性があります。

なので相手の状況が以前と変わっていないかを確認するようにしましょう。

営業スランプを脱出する5つの方法③リストが枯れていないかどうかを確認する

リストが枯れていないかを確認するようにしましょう。

例えば1000件のリストで受注率が1割だとしたら100件取ったら、そのリストからは取り切ったということになります。そこから先は受注率はどんどん下がっていくので、そのリストを使い続けた場合スランプに陥ったと勘違いしてしまいます

リストが枯れていないかどうかは定期的に確認するようにしましょう。

▼売れる営業リストについて詳しく知りたい方はこちらから!

悩みの原因は営業リスト。売れる営業先を山のように確保する16の作り方

営業スランプを脱出する5つの方法④リストを育てる

リストを育てるという視点を持ちましょう。リストを育てることをリードナーチャリング(見込み客育成)とも言います。

例えば今架電しているリストの反応が悪かったとします。その場合、何も改善せずに架電し続けるのではなく、メルマガ、ファックスなどで事前にコミュニケーションを取ってから架電するなど工夫をしましょう。

上記のようにリードナーチャリングを行うことで受注が取れないと悩んでいたリストからも受注が取れるようになります!

営業スランプを脱出する5つの方法⑤自分の営業ベースを見直す

自分の営業のべ―スを見直しましょう。

自分の営業のリードタイムがどのくらいなのか把握していますか?例えばリードタイムが一か月なら、売り上げが上がらない原因は今の動きではなく先月の動きにあると言えます。

リードタイムを把握しなければ、正しい改善ができません。スランプに陥ってしまっている時こそリードタイムを意識してみてください。

▼そもそも営業スランプにならない方法を知りたい方はこちらから!

営業がスランプに陥る6つの理由とスランプにならないためにやるべき2つのこと

まとめ

営業スランプを脱出する方法を5つ紹介しましたが、まとめると検証改善を継続してしようということに尽きます。

これらを理解して実践できるようになれば自分の成長を実感できるようになり、営業スランプを抜け出せないと悩むことはなくなるでしょう。

是非、この記事でお伝えさせていただいたことを自分に落とし込んで、次回の提案を成功させてくださいね!応援してます!

営業スランプの脱出方法5選を一枚の画像にまとめました。
人は学んだ内容を1時間で56%、2日で72%忘れます。

以下の画像を印刷するなどして持ち歩き定着するまで実践してみてください!

記事を読んでくれたあなたにプレゼントがあります!

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを
学んだりできないので
営業マンとしての成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長することもできるのです。

そうなりたいという想いを
持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
100以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

こちらを是非受講してみてください!

実際に営業コンサルでお伝えたところ
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下の登録フォームに
「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講してください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を
無料プレゼントさせていただきます。
   

【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
LINEでチェックしたい方はこちらから!

友だち追加

↓↓過去の講座受講者からの感想はこちらです