ロープレは意味がない?トップセールスを目指す営業練習法

セールス活動をしているとロープレをする場面は非常に多くあると思います。

「ロープレは学びも多いけどロープレ通りに行くことがない・・・」
「ロープレをしているけど本当に効果のあるものなのかわからない・・」

私も多くの営業組織へのアドバイスなどもしてきましたが、
メンバーの方、マネージャーの方共に抱えている悩みでもありました。

そこで今回は、トップセールスになるための営業練習法について私笹田が考えていること、
そして営業ハック自身で実践していることについてご紹介できればと思います。

ロープレはトップセールスになるために意味がある?

ロープレというと営業の練習の王道ですよね!
多くの方が社内で実施し、営業の力を高めていると思うんですが、、実は・・・

ササパンダ
私恥ずかしくて、ロープレ苦手なんですよね・・・笑

ロープレ自体は、営業に慣れることや、トークの質を高めていくために必要な練習であることは確かです!
ただ、ロープレをやっていればトップセールスになれるか?というと
そうではありません!

では、何が大事なのか?についてご紹介したいと思います。

トップセールスを目指すためにロープレ以上に大事な3つのこと

私はロープレ以上にトップセールスを目指すのであれば必要なことは3つあると考えています。

それはこちらです!

トップセールを目指す営業練習法
  1. 事前準備(仮説立て)
  2. 打ち合わせの振り返り
  3. 他社商材の営業

もう少し具体的にお話します!

トップセールス目指す営業練習法①:事前準備(仮説立て)

営業に臨む上で一番大事なのは「何を話すのか」ではなく、「お客様の仮説を立てること」です。

なぜならお客様は忙しい中で、1営業であるあなたのお話を聞いています。
あなたが話したことが100あるとしても、100覚えているわけがありません。

覚えて欲しいポイントを絞り、より印象に残していくことが重要です。
そのためには、マーケットやお客様の課題などの予想を立て、
キーワードやキャッチコピーなど印象に残すためにどう話すのか?を
考えることが重要です。

トップセールス目指す営業練習法②:振り返り

そしてもちろん準備だけでは意味がありません。
打ち合わせが終わった後に、振り返りをすることが大事です。

  • 準備したものに対して、もっとうまく伝えられた方法はないか?
  • 事前の課題の仮設などに間違いがなかったのか?

など、気づきを振り返り、蓄積していくことが重要です!

実際に営業をさせていただいたお客様からフィードバックをいただくことも有効です!
是非振り返りも行い、商談の質を高めていきましょう!

ここまで2点事前準備と振り返りについてご紹介してきましたが、
最後にもう一つトップセールスになるために必要な練習があります。

トップセールス目指す営業練習法③:競合商材の営業

それが競合商材を営業してみるということです。
流石に実際のお客様に営業するのは難しいと思います。

ただ、お客様は他社からも営業を受けているという事実を忘れてはいけません。
競合他社はどのような訴求で、どのような言葉を使って、営業をしているのかを
深く理解することで、お客様への伝え方やメッセージというのは変わってきます。

また商材にもよりますが、お客様の状況に対して自社商材よりも、
他社商材の方が相性がいいと本気で思えれば、他社のサービスを紹介してあげるくらいの方が、
長期的にお客様と関係を築くという上でも効果的になってきます!

相手に伝えるべき情報に過不足がないか。
伝えるべき情報が伝えきれているかの検証をするためにも他社商材の理解を深めましょう!

まとめ:ロープレはあくまで大事!しかしそれ以上に大事な練習法がある!

改めてにはなりますが、ロープレは営業の擬似体験です。
話す練習としても悪いものではありません。

ただ、本気でトップセールスになりたければ、
実際の営業の一つ一つの打ち合わせの準備と振り返りを行っていくことです。

さらに、これまで多くの営業の方々のサポートをしてきましたが、
自身の営業の振り返りをしている人は、意外と少ないのが事実です!

スキルを高めたいなら、一つ一つの打ち合わせの質を高めるために、
地道に頑張っていきましょう!

今回ご紹介したような内容をYoutubeでも発信しております!
是非内容の振り返りのためにもチェックしてみてください!

https://www.youtube.com/watch?v=ziZWwGLD4TE

記事を読んでくれたあなたにプレゼントがあります!

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを
学んだりできないので
営業マンとしての成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長することもできるのです。

そうなりたいという想いを
持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
100以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

こちらを是非受講してみてください!

実際に営業コンサルでお伝えたところ
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下の登録フォームに
「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講してください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を
無料プレゼントさせていただきます。
   

【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
LINEでチェックしたい方はこちらから!

友だち追加

↓↓過去の講座受講者からの感想はこちらです