こんにちは。笹田(sasada_36)です。

今日は自己紹介の仕方について考えてみようかと。

突然ですが、質問です!!

「あなたは魅力的な人ですか??」

はい!!と答えてくれた方、もちろんです!!
いいえ。。。と答えた方、嘘です!!絶対魅力的です。

自分が自分を魅力的と思わない限り、自己紹介のコツを習得してもムダ

さっきの質問をしたのは、自分がちゃんと自分を魅力的と思っているかを確認して欲しかったからです。魅力がない人とあなたは話をしたいと思いますか?紹介された商品は魅力的に映りますか?まずはあなたが魅力的であること、というよりも、あなたが魅力的であると相手に”感じてもらうこと”が大切なのです!!

そこで、今日は魅力的な自己紹介を考えたいのです。

ということで、そのコツを考えます!!今日はそのコツを3つご紹介します!!

自己紹介のコツ① 四則演算方式 

四則演算はご存知、4つの計算です。

【足し算】【引き算】【掛け算】【割り算】

例で考えてみましょう。

「私、営業マンなんです」にちょっと一工夫をすると魅力的に映るんです。

足し算:何かを付け加えてみる(+αをつける)
⇒営業+部下が3人いるんです=ちょっと偉い人が来たのかも

引き算:何かをあえて隠してみる
⇒営業−商材の話をしない=何者なの??

掛け算:何かを一緒にしてみる
⇒営業×学生=学生が営業やるの

割り算:分割してみる
⇒営業/経験年数=1年目でこんな営業やってたんです
=1年目から頑張っている営業マンかも

自己紹介に限らず、この人と付き合いたいと思ってもらう、その商材を買いたいと思ってもらうためには

①「ん??なに??」と注意をひく
②「へぇ〜、この人面白そう!!」と興味を持ってもらう
③「この人と付き合いたい!絡みたい!」と欲望を持ってもらう
④「この人っていい!」と覚えてもらう
⑤「この人と付き合おう!」と行動に移してもらう

ここまでできて初めて完璧な自己紹介です。もちろん、自己紹介だけで全部できるわけではないですがこれは大事なポイントなので、要チェックです!!

自己紹介のコツ② 水と油の法則

これはすごいなるほど!!って思ったサイトから!

1部抜粋させていただくと

その方程式とは、「水と油を組み合わせる」というもの。
もう少し細かく説明すると、「誰もが知っているモノ同士で、かつ今までの常識
ではありえない組み合わせを考える」といった感じです。

引用:インパクトのあるアイデアを生み出すには「水+油」を考えよう

やはりギャップがあることは、人の興味を駆り立ててくれるのです。

 

自己紹介のコツ③ ヒーローズ・ジャーニー

「人の不幸は蜜の味」と私の元上司はよく言っていました(笑)悲しいかな、人は他人の不幸話に首を突っ込みたがるんですよね。。。だけどそこで終わると自己紹介にならないので、そこからの立ち直り、そして今の活動、これからの夢を伝えてみましょう!ただ夢を語るだけでなく、どういった経験からそのような夢を持つようになったのか。これがすごく大切なのです。つまり、ストーリーですね!!これが”共感”を呼び、相手を引き込ませるのです。

最後にこれだけは言います!!!あなたは絶対に魅力的です!!

魅力がない、というあなたの思い込みは、あなたに出会った周りの人もそう感じてしまいます。お互いにそうなってしまうともったいない!!是非、自信を持って、魅力的に自分を魅せましょう♪

▼初対面の方とのコミュニケーションについてはこちらもぜひ!
初対面でも驚くほど距離が近づく!!誰でもできる簡単4つの会話のコツ

===記事を読んでくれたあなたにプレゼント↓↓===

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを学んだり
できないので、営業マンとしての
成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長できることもできるのです。

そうなりたいという想いを持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
50以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

を是非受講してみてください。

実際に営業の個人コンサルティングでも伝え
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下のフォームに「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講をしてください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を無料プレゼントさせていただきます。

  
【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
過去の講座受講者からの感想はこちらです↓↓