2014年、多くの皆さん本当にありがとうございました。
皆さんはどんな年になりましたか?

2014年、漢字で表すと『税』らしいです。
夢も希望もありませんね(笑)

さて、今年の私をしっかりと振り返ろうかと思います。
本音で書くので、ご気分を悪くされた方はご理解を(笑)

 

1月 今年は『変化』を決意する

今年はもう過去の記憶、長野からスタート。
もう今年が激動すぎて、長野の頃の記憶がない。。。笑

そんな感じでスタートした今年。
なんか「変わりたいけど、何しよう…」って感じでした。

2月 変化をカタチに。転職を決意

学生の頃、インターン紹介でお世話になった方とランチをすることに。
近況報告のはずが、色々話をしているうちに
今後の私のキャリアについての相談に。

今のままで良いのか、どう進むべきなのか
社会人3年目を終えるタイミングで、
自分の今後のキャリアについて悩むタイミングでした。

しかし、業務多忙につきなかなか具体的なアクションが取れず。。。

けど、ようやく長野との往復生活も終わり
東京(目白)での生活に落ち着きました。

3月 体調も心も折れかける

なんか辛かった記憶しかない。
体調も優れず、毎朝金縛りにあって
なかなか布団から出られない日も数日ではなかったような。
土日は死んだように寝ておりました。

人生で初めて会社をサボったのは、ここだけの話w

4月 会社だけじゃない世界を知る

社内に答えを求めるも、なかなか答えは出ず。
しかし、ここで私の分岐点。

リクルート出身で現在は個人事業主として”主夫”をしながら
仕事をしている起業支援コンサルタントの方と
これまた偶然、長野に行く前に住んでいた蒲田のサンマルクで打ち合わせ。

出会ったきっかけは、Facebookで面白そうなことを
その方がされていたので、不躾にメッセージ。を送ったのが始まり。
お話聞かせてください、とメッセージに、二つ返事で「OK」

ここで、「何かやりたいんですが、どうすればいいのかわからないんです」
と本音を吐露。すると、その回答は

「なんかやんなよ」

何をしたらよいかわからない、という質問に対し、自信満々になんかやんなよ。
強いメッセージ、目線に、しばらく黙っていた記憶があります。

けど、この言葉のおかげで、何かをしようと
会社を言い訳にして、自分は動きを止めていただけと気付かされました。

実は渋谷から蒲田の移動中。何度も引き返そうとした自分がいました。
今を振り返れば、どんどん自分の自信がなくなっていたのかもしれないです。

なかなか結果が出ない新規事業。
売れない商材、社内で毎回お叱りをいただき
パートナー企業とのいざこざ。
悪いことって重なるんですよね。

けど、ここまで就活イベントを20回近くやってきたこと
営業で一番になったことなど、色々私自身経験させてもらってるんです。
そういうことに気づかせてもらいました。

5月 何かをやろうとヒントを探す

何かをやろうと決意するのも、何をしたらよいかを模索する日々。
そこで出会ったのが、副業コンサルタントの方。
その方のセミナーに参加し、その後の懇親会にも参加。

いつも懇親会はあまり参加しないのですが、その日は珍しく参加。

そこで、何かをやるきっかけをいただけました。
自分自身の経験をちゃんと整理して、向き合うこと
また、本当に自分が何をしたいのかを考えることの大切さを
教えていただきました。

この辺から、多くの方々とお会いさせていただく機会が増えました。
会ってみたいという方には、メッセージを送らせていただき、
どんどんアポイント取らせていただきました。

6月 具体的に動き始める

先月お会いしたコンサルタントの方にお会いしてコンサルのお願いをしました。
半年間で50万円。決して安くはなかったですが、自分の今後を変えるために
自分に投資しました。
コンサルタントの方にすぐに稼げるからと言われたこともあり。

(今だからわかりますが、そんな簡単に稼げるようなものないですよね。。苦笑)

また、止まっていて転職活動。知り合いの紹介などもあり
具体的に履歴書を書いたり、面接を重ね始めたのもこの時期でした。

副業コンサルも受講をし始めて、まず行ったのが自分の整理。
転職活動もあり、本当に自分が何をしたいのかを真剣に考えた時期です。

今振り返ると、周りの目や評価ばかりで、本当に自分が大事にしていることを
最優先にしていなかったなぁ、と思います。

この時は睡眠時間もどんどん減り、毎日2、3時間睡眠でしたな。
まぁ、今まで会社だけでもそんな生活でしたから、
そんな変化はないんですけど。

けど、体は元気なんですよね。人間、健康は心に依存するんだと思います。
「病は気から」本当に実感しました。

7月 初の”自力”で稼ぐ経験

自分の力で売り上げを上げる
会社ではなく、自分の力でビジネスをする

こういう経験って、考えてみるとないんですよね。

7月18日、人生で初めて、個人でセミナーを開催しました。
イベント名は

仕事が嫌になってきた若手社会人集合!ゲームのように自分にハマるリザルトアップワークショップ

参加者は2名でしたが、本当にいい経験でした。
あの時、2名から2,000円を手渡しでいただいた時の感動は
すごい嬉しかったです。

働いて稼いだお金を自分に委ねてくれる
価値を与えてくれると信じて渡してくれる
このお金を無下にしてはいけないと思ったことを思い出します。

ちゃんと役に立たないといけない、貢献しないといけない
これってすごく大切な気づきでした。

また、この頃からブログも書き始めました。
フリーランスのデザイナーさんにFacebookやSkypeで
教えてもらいながら、ブログを書いていきました。

ここでは本当にアウトプットすることの大切さを学びました。
自分の学びや経験をカタチに残して発信することで
誰かの役に立てるだけでなく、自分の頭の整理にも繋がりました。

また、PV数やコメントなどは、自分が頑張る動機にもなります。
やっぱり自分がやったことに対しては、ちゃんと結果をみたいですから。

この時期はさらに、転職活動も佳境。
面接や面談をした会社も何社かありました。
お断りをいただいた会社もこちらからお断りした会社もありました。

やっぱり仕事をしながら、さらにはセミナーやブログを書きながらは
大変なんですよね。笑

けど、自分がどれだけ井の中の蛙だったかということに気付かされました。
けど、決して負けているという感覚はないんですよね。
論理的思考力や広告関連の経験は、そりゃないんですが
(負け惜しみかもしれませんが)他でもっと色々経験している
という自負もあったんです。これが社会人3年間で本気で頑張ってきた
自信じゃないかと思います。

ということもあり、いろいろ見た上で、現職に残るという決断をしました。
いろいろ見たからこそ、気づけたこともたくさんあったように思います。

経験は積めばいい、足らない能力は身につければいい
本当にそう思えたんです。
なので、「やりたいこと」をやろうと思えた自分がいたこと
そこに気づけたのは大きかったです。

実を言うと、大手企業いって自分のブランドをあげたい、とか
そう思った時期もありました。けど、結局は自分が何をしたいのか
何をやりたいのか、なんですよね。

8月 責任

今年一番の変化、それは結婚です。
はい、8月9日に結婚しました。
そして、結婚を機に一緒に住み始め、
3年半の独り暮らし生活も終わりました。

やっぱ、帰って待ってくれている人がいて
ご飯があるってのは、すごい嬉しいし
体調も良いです。

食生活って、やっぱり大事!!
って、結婚が食生活を改善するためみたいになっていますが(笑)
大学の頃から 5年付き合って、無理無茶が日常茶飯事の私に
ついてきてくれる決断をしてくれた嫁さんには頭が上がりません。

ちゃんと幸せにしないとです。
そのために、「お金」「時間」
これをちゃんと作れる仕事をしたいと思ったのも、この時期です。

今までは目立つことやなんか良さそうなこと、そしてお金ばっかりに
目がいっていたような気がします。けど、時間っていう視点は
すごく大切。やっぱり家族との時間は大切にしたいですから。

あとは、自分がやっている事業に「自信」を持って話せること。
これも大切にしたいと思いました。

自分の子どもができたときに、自信を持って

「パパは○○をやってるんだよ」

と自信満々に嫁さんにも話して欲しいし、自分も話したい。
そんで、子どもが友達に自慢できるような、自信を持って話せるような
誇りを持って仕事をしたいと思いが強くなったのもこの時期。

9月 チャレンジとオーバーヒート

この時期は農業関連にもあるご縁から挑戦してみることに。
本当に全くの無知なところに飛び込んで見ました。

いや〜、本当に多くの学びや気づきをいただきました。
そして、自分の甘さも痛感した時期でもあります。

農業関連でも多くの人とお会いさせていただき
本気で戦っている人たちがたくさんいることに
痛感しました。(当たり前なんですけどね。)

けど、自分なりに真剣に向き合って、色々試行錯誤をしながら
取り組んで行きました。

ただ、この時期は私自身もFacebookや朝活などで
多くの人とつながりが一気に増え、
どんどんオーバーヒートしていくのもわかりました。

人に会うだけで次に繋がらない、
こんなもどかしい時期でもありました。

ただ、その原因も結局は自分自身が定まっていなかったから
それだけだと今になってはわかります。

10月 悶々

9月に続いて、今まで走っていたものを
今までやっていたからという理由で続けていた時期。

先月に続いて、色々やっているけど、
なかなか成果につながらないんですよね。
けど、成果の設定がしっかりとされていないかったのも事実。

なんか面白そうでやっていても、結局出口をしっかり定めないと
頑張れど頑張れど、結果が出るわけないんですよね。

この時期は胃腸が痛かったり、熱出たりもあったような。

やっぱり楽しく働かないとダメだね、と痛感。

11月 断捨離

自分の整理の時間にあてた1ヶ月。
今までとにかく人に会ってきましたが、会う人も限定。
極力自分と向き合う時間を作ったのがこの時期です。

農業関連や副業コンサルのアドバイスを受けて
セミナーをやったり、その営業代行をやったりと
本当に色々やってみたんですが、いまひとつワクワクしない。
話を聞いた時には面白そう、やってみたい、って思うんですが
続けていくと、だんだんワクワクしなくなっていくんです。

1ヶ月自分と向き合ってきて、出た答え

「本当に自分がやりたいことなの?」

これをちゃんと考えないと、あとあと自分が辛くなるってこと。
いろんな人のやりたいことに便乗していても
結局最初でズレがあれば、やっぱりあとあと辛くなる。

これに気づけたことが大きな学びでした。

この11月には断捨離しました。

「農業関連」「副業コンサル」はやめました。
そして、改めて、自分が自信を持って提供できることを決めようと思ったんです。
人間持てる量には限界がありますからね。

12月 リスタート

半年以上見てきたインターンの学生が5ヶ月かけて
企画してきた集大成イベントを12月19日に開催しました。

こいつら本当によく頑張ってくれました。
結構怒ったんだけど、やりきってくれた学生達は
後輩ですが、本当に尊敬しています。

最後、前に立って挨拶をしてもらいましたが、
その時は泣きかけました(笑)

それと同時に、ここで自分のやることが終わったな
という気持ちも帰りの電車でふと思いました。

 

ということで、2015年は

2015年、そしてこれからやっていこうと思うのが

「教育」

すべての人が「居場所」と「出番」がある社会を作ることを
私のミッションに、教育事業を展開しようと思います。

教育のテーマは「営業」と「就活」

色々考え、ときには悩んだことだからこそ
これに真剣に、ガチンコで取り組んでいけそうです。
というより、いきます!!

2014年、多くの人に多くの学びや気づきをいただきました。
また、個人的にも多くの失敗をしました。失ったものもあります。

今年、セミナーは数えれば50回開催をさせていただきました。
ブログは113回、投稿させていただきました。
昨年までは、社内でいかに目立ち、社内でいかに結果を出すか
そんな意識しかありませんでした。

しかし、自分でセミナーやイベントを開催し、”自分自身の”
お客さんと相対することで、本当に責任があることを痛感しました。
ビジネスの答えは上司じゃない、お客さんと社会が持っています。
そこに真摯に向き合っていきたいと思います。

正直、お客さんではなく、上司やコンサルタント、パートナーが
答えになっている時期がたくさんありました。
だけど、そうすればするほど、自分のやっていることの無意味さを
感じた年でもありました。

だからこそ、本当に社会の役に立てるサービスを
私を信じて付き合ってくれるクライアントやパートナーに
カタチを持って証明できる、そんな1年にしたいと思います。

2015年は結果にこだわって、成果を残したいと思います。

2014年は本当にいい年でした!ありがとうございました!!
2015年はもっといい年にしていきます!!

===記事を読んでくれたあなたにプレゼント↓↓===

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを学んだり
できないので、営業マンとしての
成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長できることもできるのです。

そうなりたいという想いを持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
50以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

を是非受講してみてください。

実際に営業の個人コンサルティングでも伝え
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下のフォームに「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講をしてください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を無料プレゼントさせていただきます。

  
【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
過去の講座受講者からの感想はこちらです↓↓