営業勉強会のささだです。

箱根駅伝、感動しましたね。
やっぱり頑張っている人、本気でやっている人は
人の心を動かすんですよね。

とにもかくにも、青学おめでとう!!

さて、年末年始実家に帰省し、気持ち新たにってことで
その気持ちを忘れないように残しておこうと思います。

ちゃんと稼げる仕組みを作る

「お金はガソリン」とある方からいただいた言葉。
年始にお年玉を家族にあげたのですが、みんなすごい喜んでくれたんです。

お金を稼ぐ目的って、ここにあると思うんです。
自分の頑張りで家族や社会を豊かにすること。

今まで投資をしてくれた親や祖父母にはちゃんと返したいし
嫁さんや子どもができたときには
私がさせてもらったように、好きなことをしてもらいたいと思うわけです。

「稼ぐ」って言葉は日本では毛嫌いされますが…

稼ぐのって本当にダメなんですかね。
ダメなのは、自分の私利私欲にまみれた人が
お客さんではなく、売り上げや利益にだけにコミットした
活動をするからですよね。

さらには、情報が溢れ、情報の選別が難しくなってしまったがために
情報が多いのに騙されやすい状況になってしまったからなんですよね。
そういう人がたくさんいるのも問題なんです。

けど、価値あるものを提供したら
その分の対価をもらうことは当たり前のこと。

あとは、やっていることは0円じゃダメなんです。
なぜなら、継続して続けることができないから。
これって、仕事をお願いしてくれる相手に対しても
責任逃れをしているのと同じだと思います。

約束に責任を持つ

コンサルタントって、今は名乗れば誰でもコンサルタントに
なれてしまうこの時代。あなたも今でもすぐになれてしまいます。

けど、その分ぼったくりコンサルタントも多いのも事実。

魅せ方や人を囲い込んでその人の周りからお客を作って
お金をもらったら、捨てていくような
明らかにダメなコンサルもあれば

やる気はあって一生懸命なんだけど
全然結果に対して責任を出せない人もいます。
結構、これがやっかいだったりするんですけどね。。

「やる気はあるが責任はない人」は一般的にいう「頑張っている人」であることが多い。そのため、業務領域を多岐に広げがち*2で、他の社員との業務量のバランスが取れなくなることが多い。というか、まさにそうなるために「頑張っている」のだが、それと同時に待遇面での不満を持ちやすい。「自分はこんなに頑張っているのに…」というアレである。
自分で仕事を増やしておきながら「自分はこんなに頑張ってるのに報われない」と言い出すわけだから始末に負えない。

引用:小規模の組織にとって、「やる気はあるが責任はない」人は害悪 | 古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

こういうコンサルとか営業って、
自分の魅せ方を変えたりとかして
お客をかき集めて、リリースするんですよね。
つまり、悪しきキャッチアンドリリース(笑)
というより、お客様側から離れていく。

あとは、クライアントに対して、
っぽいことを言ったり、ケツを叩くだけ叩いて
ダメな時には全部相手のせい。
悪いところを見つけるのがうまいから、
いかにも自分に非はないように話すんですよね。

責任を持たないコンサルは、人を踏み台にして
自分が稼ごうってことなんですよね。

私もそういうのに、引っ掛かったり引っ掛かりかけたりしました。
だからこそ、クライアントとの約束にちゃんと責任を持たないと
私はいけないと強く思うわけです。

ちゃんと約束すると、自分も楽になる

約束することを明確にしないと、なんでもやらないといけなくなるんです。
クライアントのことを考えているコンサルタントなら
常に相手のことを考えているはずです。

ただ、約束をせず、「稼げるようになる」とか「成功する」とかのような類の
コンサルはゴールがない(=約束がない)ので
常に何か新しいことを準備しないといけなくなるんです。
要は”飽きさせない”ことが目的になっちゃっうんですよね。

 

利益と責任を全うし、自分も周りの人たちも物心とも豊かになれる
そんな社会を作っていきます。

人気記事はこちら

ササダヒロシのプロフィール

記事を読んでくれたあなたにプレゼントがあります!

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを学んだり
できないので、営業マンとしての
成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長できることもできるのです。

そうなりたいという想いを持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
50以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

を是非受講してみてください。

実際に営業の個人コンサルティングでも伝え
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下のフォームに「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講をしてください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を無料プレゼントさせていただきます。

  

【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
LINEでチェックしたい方はこちらから!

友だち追加

↓↓過去の講座受講者からの感想はこちらです