「魅力度ブランディング調査」を実施/企業広報戦略研究所

企業広報戦略研究所は、生活者が企業のどのような活動や事実に魅力を感じ、魅力がどのように伝わっているのかの分析を目的に「第7回魅力度ブランディング調査」を実施しました。

【調査概要】
調査対象:全国の20~69歳の男女10,000人20業界(200社)のいずれかに魅力を感じている人(各業界500人)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年7月22日(金)~7月29日(金)

対象企業200社に対して生活者が感じた魅力を集計

対象企業200社に対して生活者が感じた魅力を集計しました。すると、最も多かった魅力が「人的魅力」で全体の37.3%でした。次いで「商品的魅力(33.9%)」「財務的魅力(28.7%)」という回答でした。
魅力の内訳を見ると、第1位は「ビジョンを掲げ、業界を牽引している(51.6%)」でした。

企業の魅力をどのようなところで見聞きしたか

「企業の魅力をどのようなところで見聞きしたか」を聞いたところ、1位は「商品・サービスを購入して(27.0%)」でした。2位は「テレビ番組(18.8%)」、3位「テレビCM(17.3%)」、4位「商品・サービスを試して(14.3%)」、5位「社員・店員などを通して(12.1%)」でした。
情報源のカテゴリー別に見ると、「リアル」と回答した人は51.5%と半数以上にのぼる結果となりました。

企業に対して最も魅力に感じる項目を認識した後の行動の有無について調査

企業に対して最も魅力に感じる項目を認識した後の行動の有無について調査した結果、「特になし」を除いた73.1%が何かしらのアクションを起こしたと回答しました。最も多かった回答は「企業の商品やサービスを購入または利用した(26.9%)」で、「企業や、商品・サービスのウェブサイトを閲覧した(23.9%)」「家族や友人に話をした(14.9%)」と続きました。
魅力認知後のアクションを性・年代別で見ると、全体で1位となっていた「商品やサービスの購入または利用」は、男女ともにどの年代でも行われていました。一方「ウェブサイトを閲覧」は、男性20代(31.6%)と40代(29.2%)が高くなりました。また3位の「家族や友人に話した」は女性の50代(20.3%)が高く、約5人に1人は周囲に話していることがわかりました。


今回の記事内容及び画像の出展は下記サイトのものを引用しております。

MarkeZine

 

【営業ノウハウ集】たった1週間で 常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法

営業マンとして成長する最も効果的な方法は 「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに 素晴らしい営業マンがいなかったり他社の営業マンの良いところを 学んだりできないので営業マンとしての成長が遅れてしまうのです。

あなたが営業としてもっと成果を出したければ

  • 実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
  • 今の営業の現場を知る
  • 営業マン同士で情報交換をする
ことが重要です。

自分だけでやろうとすれば 成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで 2倍も3倍も成果を早く出すことができます。

成長することもできるのです。

そうなりたいという想いを持っていただいたあなたに大学の頃から営業を始め 今では、営業代行として独立し

100以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

こちらを是非受講してみてください!

実際に営業コンサルでお伝えたところ

最短3日間で受注を獲得した人

売上目標が未達がなくなった人

等など…多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。

下の登録フォームに

「今すぐ受け取れるメールアドレス」

を入力し 受講してください。

メール講座ももちろん無料ですが 受講いただいた方には合わせて

ノウハウ&事例集を 無料プレゼントさせていただきます。

LINEでの受講を希望される方は↓こちらから

LINEでも受講できます。 LINEならではの特典もあります。

友だち追加