SaaS導入に代表される「DX推進に関する実態調査2022」実施

「ITreview」を運営するアイティクラウド株式会社は、新たにIT製品・SaaSの導入を検討している企業の経営者・役員101名に対し、SaaS導入に代表される「DX推進に関する実態調査2022」を実施しました。

調査概要:SaaS製品選びに関する経営者の実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年9月27日〜同年9月28日
有効回答:新たにIT製品・SaaSの導入を検討している企業の経営者・役員101名

あなたの会社のDXの推進状況を教えてください

「あなたの会社のDXの推進状況を教えてください。」と質問したところ、「デジタル企業として優位性を確立できている状態(14.9%)」、「全社戦略に基づいて部門横断的に推進している状態(18.8%)」「全社戦略に基づいて持続的に推進している状態(19.8%)」と合わせても持続的に取り組めている企業の割合は少なく、また12.8%の企業については「具体的なアクションは行っていない状態」と回答しています。これらを合計すると85.1%が「デジタル企業として優位性を確保できていない」状態であることが分かりました。

Q1.あなたの会社のDXの推進状況を教えてください。

あなたは、過去にSaaS製品の導入に失敗したと思う経験がありますか

「あなたは、過去にSaaS製品の導入に失敗したと思う経験がありますか。」と質問したところ、「何度もある」が29.8%、「1〜2回程度ある」が37.6%、合計67.4%の経営者が「失敗経験あり」と回答しています。

導入失敗として考えられる要因については「営業を受ける中で期待値が上がりすぎた」が50.0%、「コストについて試算ができていなかった」が48.5%、「運用ルールが定まっていなかった」が47.1%という回答となりました。

Q2.あなたは、過去にSaaS製品の導入に失敗したと思う経験がありますか。

導入に関して失敗と判断するまでに、どのくらい時間がかかりましたか

「導入に関して失敗と判断するまでに、どのくらい時間がかかりましたか。」と質問したところ、「1ヶ月間未満」が4.4%、「1ヶ月間~3ヶ月未満」が19.1%、「3ヶ月~半年未満」が39.7%、という回答となり「半年未満」と回答した合計が63.2%となりました。

Q3.導入失敗として考えられる要因について、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)

あなたのお勤め先において、新しいIT製品・SaaS選びにおいてどのような悩みがありますか

「あなたのお勤め先において、新しいIT製品・SaaS選びにおいてどのような悩みがありますか。」と質問したところ、「製品が自社に合うかがわからない」が51.5%、「自社に合う選択軸がわからない」が43.6%、「製品の正しい評価が把握できない」が40.6%という回答となりました。

Q6.あなたのお勤め先において、新しいIT製品・SaaS選びにおいてどのような悩みがありますか、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)

今後SaaS選びに失敗しないために、導入時にはどの情報を決め手にしますか

「今後SaaS選びに失敗しないために、導入時にはどの情報を決め手にしますか。」と質問したところ、「機能」が58.4%、「導入企業の声(利用者)」が53.5%、「料金」が50.5%という回答となりました。

Q8.今後SaaS選びに失敗しないために、導入時にはどの情報を決め手にしますか、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)
今回の記事内容及び画像の出展は下記サイトのものを引用しております。

プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES

 

【営業ノウハウ集】たった1週間で 常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法

営業マンとして成長する最も効果的な方法は 「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに 素晴らしい営業マンがいなかったり他社の営業マンの良いところを 学んだりできないので営業マンとしての成長が遅れてしまうのです。

あなたが営業としてもっと成果を出したければ

  • 実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
  • 今の営業の現場を知る
  • 営業マン同士で情報交換をする
ことが重要です。

自分だけでやろうとすれば 成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで 2倍も3倍も成果を早く出すことができます。

成長することもできるのです。

そうなりたいという想いを持っていただいたあなたに大学の頃から営業を始め 今では、営業代行として独立し

100以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

こちらを是非受講してみてください!

実際に営業コンサルでお伝えたところ

最短3日間で受注を獲得した人

売上目標が未達がなくなった人

等など…多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。

下の登録フォームに

「今すぐ受け取れるメールアドレス」

を入力し 受講してください。

メール講座ももちろん無料ですが 受講いただいた方には合わせて

ノウハウ&事例集を 無料プレゼントさせていただきます。

LINEでの受講を希望される方は↓こちらから

LINEでも受講できます。 LINEならではの特典もあります。

友だち追加