株式会社TSUIDEは、全国の30歳から69歳の男女計14,035人を対象に、企業の「SFA、CRM導入実態に関する調査」を実施しました。
【調査概要】
・調査対象数:14,035件
・調査期間:2022年2月14日(月)〜2022年2月15日(火)
・調査条件:全国の30歳から69歳男女
※アンケート回答者情報
・約45%が40代・50代男性
・業種属性は「製造業」が約25%。次いで「サービス業」「卸売・小売業」。
現在、SFA/CRMツールを導入していますか?
営業におけるデジタルツールを「導入している」と回答したのはわずか9.1%にとどまり、導入率の低さが伺えます。
業種別では、「導入している」と回答した割合は「ソフトウェア・情報サービス業」「金融業」が高かったものの、他業種での導入率はおよそ10%以下にとどまることが明らかとなりました。
どのようなツールを導入されていますか?
「導入している」と回答した1,284名のうち、約半数が「Salesforce」を活用していると回答。次いで「キントーン」が19.9%、「HubSpot」が10.2%という結果となりました。
業種ごとにツールの種類別導入傾向を比較すると、医療業においては「HubSpot」導入率が高く、またソフトウェア・情報サービス業では「Salesforce」の導入率が高い傾向が見られました。
ツールを効率的に活用出来ていますか?
「導入している」と回答したうち、「ツールを効率的に活用出来ている」と答えた割合は73%。一方で「活用出来ていない」が全体の27%を占めており、ツール導入後の活用についても課題が残る実態が明らかになりました。
「活用出来ていない」理由はなんですか?
「活用出来ていない」と答えた329名に対しその理由を聞いたところ、「使い方・操作が難しい」、「機能を使いこなせない」が全体の約半数を占める結果となりました。これにより、デジタルツールを導入したものの、ツール活用の知識が乏しく効率的に使いこなせていない現状が伺えます。
活用するために、あったら嬉しいサポートを教えてください。
活用するためにあったら嬉しいサポートについては「分析支援・データのサポート」「機能の活用方法の提案」の2項目が約半数を占めました。
これにより、デジタルツールの導入後の支援の必要性が明らかになりました。運用のサポートデータを営業に活用するスキーム、実際の顧客の状況に合わせた活用方法のレクチャー、YouTubeでの機能活用のレクチャーなど、様々なニーズがあることも判明しています。
今回の記事内容及び画像の出展は下記サイトのものを引用しております。
プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
【営業ノウハウ集】たった1週間で 常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
営業マンとして成長する最も効果的な方法は 「できる営業マンの真似をする」ことです。
しかし、自分の周りを見たときに 素晴らしい営業マンがいなかったり他社の営業マンの良いところを 学んだりできないので営業マンとしての成長が遅れてしまうのです。
あなたが営業としてもっと成果を出したければ
自分だけでやろうとすれば 成果を出すのに、時間が掛かります。
だからこそ、先人の営業を真似ることで 2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長することもできるのです。
そうなりたいという想いを持っていただいたあなたに大学の頃から営業を始め 今では、営業代行として独立し
100以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた
「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」
こちらを是非受講してみてください!
実際に営業コンサルでお伝えたところ
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人
等など…多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。
下の登録フォームに
「今すぐ受け取れるメールアドレス」
を入力し 受講してください。
メール講座ももちろん無料ですが 受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を 無料プレゼントさせていただきます。
LINEでの受講を希望される方は↓こちらから
LINEでも受講できます。 LINEならではの特典もあります。