「営業の悩みを0」にする
営業パーソン向けノウハウメディア

お問い合わせ

  • ホーム
  • お知らせ
  • 「相手に聞いてもらいやすい依頼」ができる。フルリモートワークの営業ハックがオンライン社内研修を実施!

「相手に聞いてもらいやすい依頼」ができる。フルリモートワークの営業ハックがオンライン社内研修を実施!

2025/02/12

営業ハックは様々な企業様の営業支援を行い、ミッションである「営業の悩みを0にする」べく活動を続けています。「つらい」「やりたくない」という声もあがることの多い営業という職業。しかしながら、企業が成長していく上では未だに欠かせない仕事が営業です。

そこで営業ハックはお客様の望む成果を提供できるよう、また多くの人の営業の悩みを解決するべく日々社内の営業ノウハウもブラッシュアップしています。社内でまずは試行錯誤を重ね、データやノウハウを積み上げることが、お客様のお役に立つために必須であると考えているからです。

また、将来的なミッションとして営業ハックは「営業教育の無償化」を掲げています。ビジネスにおいて必須となる営業について、誰もが等しく学ぶことができる場を提供したいと考えており、それに向けて社内体制を変革しながら、理想となる営業教育に向けて動いている段階です。

営業やビジネスにおいて「相手に伝わる依頼」「聞いてもらいやすい依頼」ができるかどうかは成果を出すための1つのポイント。今回はそのポイントに焦点を当て、営業ノウハウの社内浸透のため研修を行うこととなりました。

当日の様子:研修簡易議事録

今回はインサイドセールス業務を行う普及推進部を対象にした研修。テーマは「ゴリ押しにならず相手に依頼をするためのもう一押しの仕方」でした。

講師の笹田より前置きのあと、ペアを組みワークを行うことに。ワークの内容は「今自分が一番食べたいものを一緒に食べようと相手におすすめする」というもの。相手役はその依頼をお断りします。おすすめする側はそれにめげずに繰り返しおすすめしていきます。

このときのポイントは「おすすめするたびに、違った理由を付け加える」こと。どうしたら相手がOKしてくれるかを考えたときに重要となるのが「なぜお願いしているのか」という理由付けです。ただ、同じ理由の繰り返しでは相手はOKしてもいいとは思いません。同じプロポーズを何度言われても心が動くことはないため、違った理由を複数持っておくことが重要です。

営業ハックではテレアポ業務を行うときに、違った理由をお伝えできるよう「もう一押し」という理由専用のトークを準備しています。もし質問をお客様からいただいたときに、そのプロダクトならではのポイントを理由としてお伝えできるようにするためです。

また、よくあるお断りについても、返答の仕方を台本として準備しています。

もしその通りに話しても相手に伝わらないときは、すぐに改善する仕組みを整えています。

このトークを積極的に活用し、もしうまく行かないときはすぐに声を上げて欲しい。このことをメンバーに共有し、研修は終了しました。

完全成果報酬型テレアポ代行サービス「アポ100」について

営業ハックではこのように営業ノウハウの共有・改善を行う仕組みを整えた体制で、完全成果報酬型テレアポ代行サービス「アポ100」を提供しております。

1.初期費用・デポジット・固定費不要 :アポが0件であれば費用0円!

2.アポイント獲得での完全成果報酬型 :アポが0件であれば費用0円!

3.リスト・スクリプト準備は弊社が対応:アポが0件であれば費用0円!

「初期費用」「稼働費」「運営固定費」「デポジット」は無料、アポイント獲得時費用のみの成果報酬にて実施させていただきます。

こちらは事前にアポイントの質・量についてのご希望を伺い、企業様のご事情に合わせたアポイントづくりを徹底しております。実際こちらのリードの中から受注につながるケースも数多くあり、営業支援を実施している企業様からも好評の声をいただけています。

「もう少しアポイントが欲しい」「営業にもっと注力したい」「売上をもっと上げたい」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ営業ハックにお問い合わせください。貴社の営業の課題解決のために伴走させていただきます。

お問い合わせ先はこちら