時間の使い方がうまいビジネスマンは不真面目である

 

営業勉強会のささだです。ビジネスの真面目と日常の真面目は違います。

皆さん、学校や親御さんによくこんなこと言われませんでしたか?

「1つのことに集中しなさい」

なにかの「ついで」って嫌われる風潮があると思います。やるならそこに集中して、それだけをちゃんとやる。日本では副業が禁止の企業が多いのも、そういった風潮からかもしれないですね。まぁ、最近ではドラッガーの「パラレルキャリア」とかで副業を推奨する記事も増えましたけどね。

要は「ついで」で何かするのが、学校教育や今までの日本の風習的には嫌われていたわけです。なんとなく、読んでいただいている方の感覚にも、やるならちゃんと集中してやらなければいけないと思う人も多いと思います。

仕事で求められる”ちゃんと”は結果を出すこと

ただ、ここで伺います。

”ちゃんと”って何ですか?

他のことをせず、それだけをやることが”ちゃんと”ですか?”ちゃんと”やるというのは、結果を出すということです。求められているリアクションを示すということです。多くの人がお門違いのことをよく言います。

「私は他のことには脇目も振らず、頑張ってきました」

集中して、他のことをやらなかったことを評価してくれ、って言うんです。つまり、結果ではなく、”頑張った自分”を評価してください。”他を犠牲にしてきた自分”を評価してください、と言ってくるのです。

もう一度言います。求められているものは”結果”です。”集中してやった自分””他を犠牲にしてきた自分”は評価されません。昔のように忠誠をいくら誓ってもダメです。

ただ、昔と違うのは、”忠誠”を誓わなくても”結果”を出せば評価をしてくれるということです。もっと言えば、”結果”を出せば良いのです。

そこが大きな違いなわけです。評価ポイントが”忠誠”なのか、”結果”なのか、です。このポイントが”結果”になると、何が良いか。結果を出せば、何をしても良いんです。(これはちょっと極端ですが、結果を出している人はある程度許されます)

私も経験がありますが、私は1年目から営業でTOPでした。なので、多少ミーティングに出るのが遅かろうが提出物を出すのが遅れようが、何かをうっかり忘れようが結構許されてきました。(自慢ではないですよ。それにそこに甘えていてもダメなのも自覚済み)

けど、そういうことなんです。

時間の使い方がうまい人のキーワードとは

なので、時間を上手く使うためにも、大事にして欲しいのは”結果”を出すことなんです。ただ、それが大変なので、悩むわけですから、もう一段落として今回のテーマである、意識すべきことです。それは

 

ついで

 

これです!!1つのことをやるときに、1つの結果だけを求めるのは辞めてください。1つのことをやるんなら、副次的に波及できないかを考えてみてください。学校や日常の真面目は、1つのことを一生懸命、1つの結果に向かってやるだと思います。しかし、ビジネスの真面目は”結果”を効率的に出すことです。

せっかくやっていることがあるんだったら、複数の成果を1度に出せた方が、効率は良いですよね。是非、意識してみてください!!

 

人気記事はこちら

ササダヒロシのプロフィール

記事を読んでくれたあなたにプレゼントがあります!

営業マンとして成長する最も効果的な方法は
「できる営業マンの真似をする」ことです。

しかし、自分の周りを見たときに
素晴らしい営業マンがいなかったり
他社の営業マンの良いところを学んだり
できないので、営業マンとしての
成長が遅れてしまうのです。

あなたが、営業としてもっと成果を出したければ

●実際に成果を出した営業マンのやり方やコツを学ぶ
●今の営業の現場を知る
●営業マン同士で情報交換をする

自分だけやろうとすれば
成果を出すのに、時間が掛かります。

だからこそ、先人の営業を真似ることで
2倍も3倍も成果を早く出すことができます。
成長できることもできるのです。

そうなりたいという想いを持っていただいたあなたに
大学の頃から営業を始め
今では、営業代行として独立し
50以上の商材を営業してきたノウハウを全てまとめた

「たった1週間で常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法」

を是非受講してみてください。

実際に営業の個人コンサルティングでも伝え
最短3日間で受注を獲得した人
売上目標が未達がなくなった人等など
多くの人が成果を出してくれている営業メソッドです。


下のフォームに「今すぐ受け取れるメールアドレス」を入力し
受講をしてください。

メール講座ももちろん無料ですが
受講いただいた方には合わせて
ノウハウ&事例集を無料プレゼントさせていただきます。

  

【営業ノウハウ集】たった1週間で
常に3ヶ月先の売上を確保する営業方法
メールアドレスを登録ください
LINEでチェックしたい方はこちらから!

友だち追加

↓↓過去の講座受講者からの感想はこちらです